今年もお花見できました。 | 和のこと日和

和のこと日和

都内でお花とお琴を教えています。
和の文化に興味を持つ人が増えますように。

今年は桜の開花が遅く、さっさと散ってしまった都内ですが、時間を作り、母とお花見に行くことができました。

 

お昼はおうちで食べて、まずは飯田橋のカナルカフェへ。

 

私は前に来たことがあったけど、母は初めてです。

 

毎回電車に乗るたびに、かフェがあるのねえ、と言っていたので、連れて行ってあげることに(笑)。

 

カナルカフェは、神田川沿いにあり、桜の時期は大人気なのです。

 

平日でも結構混雑していて、少し並びました。

 

と言っても、席はいっぱいあるから、注文するのに並ぶ感じですね。

 

テラス席と室内と選べるので、私たちはテラスのほうへ。

 

お向かい(左側)には中央線と総武線の線路。

 

ちょうど総武線が通っています。

 

いつもは車内から見る景色を楽しめます音譜

 

桜ティーのホットと、母はプリン、私はオレンジチーズケーキ。

 

花曇りですが暖かくて、テラス席も心地よかったです。

 

ここ、ボートにも乗れるんですよ。(緑のがボート)

 

 

昔、デート相手が急にボートに乗りましょう!とか言い出して、ええ~って思いつつ乗った記憶が(苦笑)。

 

そのときは、花吹雪で綺麗だった印象があります。

 

 

こちらは昔、ボートクラブというところがあった場所らしく、今は夏は蛍も見られるそう。

 

また蛍のころに来たいね~、と母はすっかり気に入った様子でした。良かったね・・・。

 

お茶をした後は、カフェの前でタクシーを捕まえます。

 

タクシーの運ちゃんにお上りさんに間違われつつ(苦笑)、小石川後楽園まで行ってもらいました。

 

都心は桜が多く、タクシーの中からでもお花見ができるくらいです。

 

 

小石川後楽園は水戸徳川家のお庭。

 

広大な敷地内には梅や燕子花、藤、紅葉といった色んな植物が植えられ、一年中楽しめます。

 

ここの枝垂れ桜と染井吉野が一緒に咲くとすごく綺麗なのですが、今年は枝垂れのタイミングが悪く、早いものは終わり、遅咲きのものはまだ早く、と少し残念でした。

 

これ、咲いたら綺麗だろうなあ。

 

何やら鳥さんが佇んでました。

 

長野の友人に桜の写真を送ったら、東京はビルと桜のコントラストが面白いよね、と返ってきました。

 

確かに、江戸時代の庭園なのに、ビルが入るのは不思議ですね。

 

東京ドームでは何やらイベントがあるらしく、微妙に洋楽が流れてくるのも愉快です。

 

花桃ですって。可愛い。

 

 

入口にも鮮やかなお花がありました。

都内って庭園も多いんですよね。

 

久しぶりに後楽園に行きたいなあと思っていたので、行けて良かったですにやり