枝垂れ桜はあともう少し。 | 和のこと日和

和のこと日和

都内でお花とお琴を教えています。
和の文化に興味を持つ人が増えますように。

マンションの修繕で、母と平日に鎌倉にお泊りしてきました。

 

母と二人の時は、結構いろいろなお店にご飯に行きます。

 

今回は、私のお気に入りのバーへ。

 

 

小町通りから路地を入ったところにあるお店で、バーなのにシェフがいるのでお料理もとても美味しいのです音譜

 

季節のフルーツを使った、フレッシュフルーツジュースのカクテル。

 

先日は湘南ゴールドでした。

 

ちょっとお高いんですけど、美味しいので良し!

 

スズキのカルパッチョ。

 

マッシュルームのトリュフソース。

 

ポテトのアンチョビガーリック。

 

締めは、前回もいただいた、

チーズのリゾット。

 

全部美味しくて、大満足でしたラブラブ

 

 

翌日は、作業が終わった後、ランチをしに鎌倉へ。

 

鎌倉高校前駅から見た景色。

 

天気がすごくいいので、海も綺麗です✨

 

 

前から気になっていたラーメン屋さん「銀座 篝」に入ってみました。

 

ハマグリとカキが入ったラーメン。

 

 

私のお隣には、観光客と思しき男性二人組。(フランス人っぽい?)

 

彼らは、ものすごくゆっくりラーメンを食べています。

 

私、食べるのが遅くて、大抵後に来た方が先に出ていってしまうのですけど、私が食べ終わってもまだ、のんびり食事中。

 

外国人観光客ばかりだと回転率が悪い、とラーメン屋さんが嘆いていた記事を読んだことがありますが、そうなのかもしれませんね。

 

麺をすすれないからゆっくりなのだろうか・・・?

 

 

 

15時ごろなのにお店は満席で、出て来たら外に長蛇の列ができていました。

 

ラーメン人気は当分続きそうです。

 

 

食後はちょっとだけお散歩をしました。

 

お正月にも訪れた本巧寺(ほんぎょうじ)。

 

水仙や椿など、少しずつお花で賑やかになってきていましたよ。

 

 

ちなみに、段葛の桜はまだまだ。

 

今年は関東は急に寒の戻りがあって、開花予想日が延びまくっています。

 

 

枝垂れ桜はどうだろう~。

 

駅近くの本覚寺に行ってみると、

まだ数輪しか咲いてませんでした。

 

お花見はもう少し先ですね。

 

 

でも、少し春を感じられて楽しいお散歩となりましたニコ