ご訪問ありがとうございます

ビンボー社長夫人るりこです。
40代、3人兄弟のママです。

 

万年お小遣い制でしたが

その生活が不自由に感じ

へそくりを貯めたいと急に思い立ち

奮闘してる主婦のブログですニコニコ

 

自己紹介は→こちら

 

 

 

買い周り対象の楽券です

 

 

 

 

 

ごきげんよう。

ビンボー社長夫人るりこです。

 

 

 

 

まずはエントリー飛び出すハート下矢印

わたしは欲しかったお掃除アイテム

をポチります指差し

イベントバナー

 

 

40代主婦。

社長夫人ですが万年ビンボーです。

高校生の息子より財布の中身が寂しい時があります。

夫は良い時計して頭文字Hのあのブランドで

買い物したりしてます。

 

 

 

 

 

 

 

今回は末っ子の中学受験と

再婚子連れ問題について書きます。

 

 

 

まず、中学受験。

3人目にして初めての中学受験。

 

 

 

たまに「3人目だけ中学受験させるんだー」

って言われますが

 

 

 

確かに。

 

 

 

その理由は色々あって。

 

 

 

 ぶっちゃけて言うと

上2人は元夫との子で

今の夫に「中学受験させたい」とは

言い出せなかったから...

 

金銭の面でね、やっぱり遠慮があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫は

真顔「学校は公立でじゅーぶん!」

って

いう考えなので

さらに言い出せませんでした。

 

 

 

 

 

そして

中学受験ってだいたい親が導いていくもの

って感じじゃないですかー

 

 

 

 

 

 

だから

実際上の息子たち2人は

中学受験っていう存在すら知らなかったと思う。

 

 

 

 

 

で、末っ子。

これが、本当にすごいんです。

手強い。

 

 

夫とよく似てるわー

 

 

 

 

上2人は割とクールで大人しいのですが

末っ子は破天荒、暴れん坊!

↑ほんま夫とよく似てる(強調しとく)

 

 

 

 

 

上2人が優しいのをイイことに

少し歳も離れてるからか

甘えててわがまま放題!

 

 

 

 そんな末っ子を見てて

幼稚園時代から

 

 

知らんぷり「この子、公立中学行っても

内申が取れるタイプじゃないな」

思ってた。

 

 

 

 

 

 

それにね、

上2人は勉強もそこそこだったのに

内申に悩まされて、希望の高校には行けずで

 

 

 

 

さらに

中高校時代は塾や部活で教育費はMAXが続いてて。

教育費がかさむことに

夫の顔色を伺ってばっかりだった。

ほんまにそれがしんどかった悲しい

 

 

 

ある日

思い切って一度言ってみた…

 

 

 

 

悲しい「末っ子はもう

中学から大学までエスカレータ式のところに

ほり込みたい。

そこで勉強だけではない

自分の好きなこと見つけてたくましく育って欲しい」

 

 

 

と。

 

 

 

 

すると

 

夫は

真顔「同じこと思ってた。

結局、トータルのお金もその方が安いかもしれないな」

(ほんと中学生、高校生の塾代ヤバイから)

 

 

 

 

 

 

珍しく夫婦の意見が一致した照れ

 

 

 

 

 

 

 

でも

その次に夫のクチから出た言葉が

意外だった指差し

 

 

 

 

真顔「でもな、上2人は公立中学行かせたから

そこは平等にしなくちゃいけない」

と...

 

 

 

 

 

普段何も考えずに

わたしを支配してモラハラしてくるだけの人だと

思ってたけど、そうじゃなかったんか!

モラ夫なりに色々考えてたんだ真顔

 

 

 

 

どうしたものかと

何年か悩み

少しその話も忘れかけてた頃

 

 

 

 

いつかの食卓で

次男が

にっこり「こいつ(末っ子)は公立中学行ったら大変そ〜

○○(大学附属中)とか受けさせたらいいんじゃない?」

 

 

 

 

 

 

 

と、言ってくれたので

お!っと思い、

夫とアイコンタクト取りながら

長男にも確認をとってから

 

 

 

 

 

末っ子に中学受験の話をしたら

 

 

 

立ち上がる「え、受験なくて大学までいけるん?

お、ラッキー!おれ絶対やるー!おれ塾いくー!

いつからー?」

 

 

 

となり、今6年生夏です。

 

 

 

 

子連れ再婚、いろんな苦労は確かにあり

それでもウチは

まだうまくいってる方だとは思うけど

 

 

 

 

何か問題が起きた時

いつも思うのは

ちょっと不満「わたしに自由になるお金があったらな」

 

 

 

ってこと。

 

 

 

 

 

 

これから子連れ再婚するママさんは

頑張って一緒にへそくり貯めましょう!

 

 

 

ってどんな〆め方よ指差し

 

 

 

とにかく早く受験終わってほしいー

2025中受組のママさん

サポートがんばりましょー飛び出すハート

 

 

こないだ結果が出た志望校判定は

悪くはなかった、セーフ!ニコニコ

 

 

 

 

 

ぜひフォローして

次も読んで欲しいですラブ

 

 

ココから下矢印フォローしてねピンクハート