放鳥仲間

テーマ:
毎日限られた時間の中で放鳥をするのですが、皆をいっぺんに放鳥すると大変な事になります。

少しの物音に驚いて皆が一斉に羽ばたくのが一番大変というか、見ていて怖いです(^-^;)
広くないリビングをすごい勢いで飛ぶ…
飼主血の気が引きます。。

なので毎日時間を決めて数羽ずつ放鳥しています。
相性の良し悪しもあるのでその辺りも考慮してます。

とりあえず、新人さんの中では美浜とナッポは仲があまりよろしくないです。
{2FD68A16-6327-40DC-B2FE-DEB7A36E32F1}
↑ナッポちゃん

月ちゃんとは相性がよいのでほとんど2羽で遊ばせてます(*^-^*)

{F74F98D3-9753-4A59-B50B-2964B46A92D4}

{AE26A772-7C09-4E35-A1CF-466D5902692C}


ブルーパイナップルの
ナッポちゃんは飼主さん募集中ですよ〜♪
{725AC8AA-C432-490B-A786-17A87C59EF36}
お問合せはこちらへどうぞ。

AD

そろそろ準備

テーマ:
秋はウロコの繁殖はしないのですが…(というか、うまくいかない(^-^;))
春に巣引きをしなかった&巣箱を入れなかったペアが数ペアいたので秋に挑戦してみることにしました。



まずはケージのお引越し。

わが家の元祖ウロコペア。
ドトール♂ スタバ♀
{24ABBABD-7DCC-4581-9723-7E70AD8A8F1C}

ブルーワキコガネのスタバさん…

思い起こせば数年前。
新幹線と電車を乗り継いで某有名ファームまでお迎えに1人で行きました。
遺伝とか全くわからない、ど素人丸出しで(笑)
今から思えば怖いもんなしだったなぁ(^-^;)

広い禽舎内を色々説明されたけど、
ダイリュート?サンチーク??
えっ!?どれが???って感じで
もぅぜーんぜんわからなくて(^▽^;)

でもそこで見たバイオレットのウロコがとっても綺麗だった事だけはよく覚えてます(*^-^*)

{B9238EF3-7D86-4286-81D3-B72FF5663862}

{71CF228C-CED8-4BA5-BFEC-06490B11D849}

わが家もウロコの種類が増えましたが
やっぱりブルーワキコガネは好きです(*´꒳`*)


新しいケージと場所に慣れてもらって、頃合いを見て巣箱つけたいと思います。

このケージに合う巣箱ないからこれから作らないとだけど(^-^;)

このペアからはノーマルブルー、ブルーワキコガネ、ブルーシナモンが生まれる予定です。

わが家の最年長ペアの貫禄見せてくれるかな(*^-^*)


AD

衝撃

テーマ:
今春シーズン、ミントの爽二郎と入れ替わりに、わが家にやってきたワキコガネバイオレットSFの美浜ちゃん。

{52F701C7-2AAD-40CB-9794-3057F6A316D0}

リアル仕事の方も落ち着いてきたので、そろそろカゴも分けたりしないとなぁ〜と思い性別鑑定に出していました。

オスだったらわが家のナナちゃんとペアにしよ〜とか考えて、ワクワク。

美浜ちゃんの親元のブリーダーさんには70%オスだと思うと言われてたので、なんだか男の子の様な気がしてたんです。


が、


鑑定結果がきたら女子でしたー!(笑)

残り30%の壁は予想以上に厚かった\(^_^)/


やっぱり正確な性別鑑定は必要ですね。
思い込みは厳禁です!!(^▽^;)


女の園🌹
{942D99D9-8A65-481A-87DB-09BDDFF630CD}

{B1CCED4A-8DC1-45DC-9E9D-FE8C1A5C44A7}





話かわって

先月半月ほど美浜のホームステイお願いしていたお家のコガネちゃん。
{E4C99E59-65A8-405E-AD9F-B85DC4B498B9}

ららちゃん
可愛かったー♡

そして、ろろちゃんの小さかった頃を思い出しました。

ろろちゃんも、ららちゃんからみたら
もういいおじさんだねぇ(笑)
{9F3BB896-D614-4055-A6B2-27905EDA5F62}

あれー?

そういえばろろちゃん何才になるんだろう。

6才?7才??

今度ちゃんと調べなおそ!












AD