こんにちは。

オンラインtutuバレエのはまですニコニコ

 

 

バレエは正しく立つことが基本です。

そのために、土台をしっかり作る事が大事です。

土台とは、足首から下の部分です

 

 

では、早速、そのエクササイズを紹介します。

私のレッスンでは、一番始めに必ずやってもらっていますおねがい

 

 

まず、足の指と手の指を組んで

足の指を根元からゆっくり大きく回します。

はじめは足と手の指どうしが組めない方もいますが、

すこしずつこじ開けててへぺろいきましょう。

段々出来るようになります。

 

 

反る方もしっかり大きく。

 

 

 

次に

足の甲の一番高い部分、骨がボコッと出てるところ

実は、ここが足の指の骨の始まりなんですびっくり

 

 

この部分の上と下を両手でくるんで、

ねじったり、大きく回したりします。

バレエ的には、この部分が大きくしなって出ていると

「甲が出た美しいつま先」と言われます。

初めはなかなか動かないところなので、

ここもゆっくり大きく動かしていきましょう。

 

 

次に、いわゆる足首の部分を回します。

 

急いでぐるぐる回すと、かえって怪我の元になるので、

足首の付け根を押さえて、ゆっくり大きく回します。

 

 

最後は、

すねの部分にある太い骨(脛骨)と細い骨(腓骨)を意識して、

その骨たちが動いてるのを感じながら、

足首を回します。

 

 

 

黒い服で分かりづらかったので、セピア色にしてみましたあせる

すねの骨の太い子と細い子がグズグズ動いてるのを感じて回してみましょう。

 

 

・ゆっくり大きく回しましょう。

・回されている足の力を抜きます。

 

 

これを毎日やっていると、

足の形に変化が見られて、

地面をしっかり捉えて

立ったり歩いたりすることが出来ます。

 

土台がしっかりするので、

肩こり腰痛膝痛などが軽減する人もいますラブ

 

 

ぜひ、お試しください。

 

 

土台がしっかりしたら、

こちらもおすすめ。

 

 

オンラインレッスンでは、こんなこともやっています。

上矢印上矢印上矢印

初回限定1時間500円

毎週火曜日と木曜日にやっています。

 

 


私と一緒にマンツーマンでやりたい方はこちら

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

今日のレッスンでは、こちらを使いました。