自分の未来が、「こうなっていればいいなぁ~」と思う事があります。

 

「じゃあ、そうなるには、どうすればいいんだろう。」

 

 

 

そう思う時、大抵は、「そうなっていること」に意識が向いてしまいます。

 

 

 

「そうなっていること」とは、

 

例えば、自分のお店を持つとか、何か特技を持つとか・・・

 

 

そういう時、意識するのは、お店を持つ為の方法になります。

 

ですから、お店を持つためには、どんな手続きをすればいいのだろうかとか、既にお店を持っている人に聞きに行ったり、専門の方に相談に行ったりします。

 

もちろん、そうしなければ、お店を持つことはできないので、至極当然に手続きを行っていきます。

 

 

 

 

そうすればお店を持つことができて、あとは、お客さんに喜んでもらうことや、売り上げが上がるような工夫をしたりして試行錯誤しながら、運営をしていきます。

 

 

 

 

お店はお店であり、生活の為であったり、やりたいことであったりと、自分の私生活の過ごし方とは、何ら関係がないと思っていました。

 

 

 

 

 

 

職場ではストレスがあるから、

 

 

 

家では、ぐーたら、ダラダラしたい。

 

誰も見ていないのだから、

 

 

 

好きなようにしたい。

 

 

 

ぐーたらするのがいけないとか、ダラダラしているのがいけないとかの話しではなく、

 

 

 

私生活のわたしも、仕事をしているわたしも、全てがわたしで、

 

仕事と私生活を分けているのは、人間であるわたし。

 

 

 

 

 

おそらく、

 

私生活が調っている人は、職場でも調っています。

 

 

 

私生活が、調っているとは、

 

食事をきちんと摂り、お部屋も綺麗に掃除されていて、衣服も整理されて、家族の中でも、思いやりがある生活。

 

 

職場で整っているとは、

 

その場に応じた服装や態度、ふるまいができて、責任をとることができ、仕事もやりこなしていき、人間関係も穏やかに過ごすことができている。

 

 

 

 

職場で整っていても、私生活が、グチャグチャな人は、いずれ崩れ始めます。

 

 

 

 

 

私生活で、

 

「どうでもいいや。」

 

「めんどくさい。」 と、

 

 

自分が心の中で決定したことを、無視し続けると、

 

職場であろうが、どこであろうが、そのクセは出てしまいます。

 

 

 

 

思っていることは、必ず現実になるからです。

 

 

 

 

 

栗山元監督は、24時間365日、神様が自分を観ていると思って過ごされています。

 

 

 

わたしも、そう思っています。

 

わたしが何を思い、何を考え、どんな行動をしているのかを、神様は24時間365日観ている。

 

ダラダラするのがいけないのではなく、

 

「休みたい、横になりたい」「ダラダラしたい」と決定したことは、すればいいのですが、

 

自分の中で、

 

「これをしよう。」と決めたのに、

 

「やっぱりめんどくさいから、や~めた。」 その結果、ダラダラする。

 

 

 

 

 

誰だって、そういうことはあります。

 

やろうとしていたけど、やっぱり気が乗らないなんて、数えきれないほどあります。

 

 

 

ただ、わたしの、「今、この瞬間」の選択と行動が、わたしの生きざまであり、

 

わたしの、「今、この瞬間」の選択と行動が、未来のわたしを決定しています。

 

 

 

 

何の勉強もせずテストを受けたわたしと、

 

全ての準備をやりつくしたわたしがテストを受けた時の結果は、明らかです。

 

 

 

 

 

今のわたしを助けてくれるのは、過去のわたしです。

 

過去に、何の貯えもなければ、今のわたしを助けることはできません。

 

 

 

60歳を過ぎて、こんな大切なことに気づきましたが、

 

何も遅くはないと思っています。

 

 

 

 

「今、この瞬間」の生きざまが、どんな未来を創っていくのか。

 

楽しみに拝見していこうと思っています。