目の前に現れた現実を観て、どう捉えるかは自由です。

 

 

感情に溺れるのも一つ。

 

投げやりになるのも一つ。

 

誰かのせいにするのも一つ。

 

 

 

でも、わたしは、次の一手を考えます。

 

 

 

相手が、将棋の駒を何処に置くのかを予想できるかもしれないけれど、置くまではわかりません。

 

その位置に、駒を置いた瞬間、自分が打つ、次の一手を考える必要があります。

 

 

 

 

 

わたしの毎瞬は、これとよく似ています。

 

 

 

今、この瞬間を、今のわたしの最善の選択をしていきます。

 

 

意識と、心と、行動と、言動が一致した方向。

 

何の迷いもなく、この方向だと決めて進んでいます。

 

 

 

 

 

何かを選択して、自分の思うような結果にならなかった時、

 

「本当は、あっちの方だと思ったんだよなぁ~」

 

自分を信じ切ることができなかった時の言葉です。

 

 

 

その体験を何度かしたわたしは、わたしを信頼することに決め、

 

わたしが、「こっち」だと言うなら、

 

今までの経験値や、周りの考えや、求める結果など一切関係なく、「こっち」を選択するようにしていきました。

 

「こっち」を選択したことで、結果がどうなったかというより、後悔が無くなっていきました。

 

自分自身を信頼する自信ができていきました。

 

 

 

わたしの内側の世界に、後悔が消滅していったことで、

 

現実の世界でも、後悔しない行動を取るようになっていきました。

 

 

 

与えられた仕事は、やり切る。

 

修正を求められたら、修正して納得できるまでやり切る。

 

 

 

日常生活でも同じです。

 

中途半端では終わらない。

 

 

 

それを繰り返したことで、自信と満足感が、内側の世界に溢れ出しました。

 

 

 

 

「やれる。」

 

 

 

次の一手は、常に

 

「やる」

 

方向です。