「魂の学び」

 

ず~~~っと前、もう10年以上も前に、その言葉を知りました。

 

でも、思いました。

 

「魂の学びって何よ。」

 

 

 

 

わたしにとっての学びは、

 

勉強して知識を得ることであったり、

 

縁があって、色々な人と出会うことで、人間関係が拡がったり、

 

色んな体験をすることで、知らなかったことを知ることになったり、

 

いい人と言われるような人になることが、

 

学びだと思っていました。

 

 

 

 

でも、そうじゃなかったようです。

 

 

 

でも、結果的には、

 

勉強することになって知識を得たり、

 

人間関係が拡がったり、

 

体験していないことを体験していき、

 

いい人になろうとしなくても、穏やかにいられるようにはなっていくのですが、

 

 

そうなろうとしなくても、

 

宇宙の法則に気づいていくことで、その方向へ向いていくように思います。

 

 

 

 

外に観える世界と、自分の意識の世界を、観察していくことになりますが、

 

そこには、必ず「気づき」があります。

 

 

「ハッびっくり」と、気づかされたり、

 

「エッ目」と、気づかされたりすることで、

 

「そういうことだったのか」という学びにつながって、

 

それを実行していく。

 

 

「気づき」と「学び」と「体験」が、ワンセットになっています。

 

 

 

 

このワンセットの内容は、必ずレベルアップしていきます。

 

 

それは、わたし達が、

 

幼稚園 → 小学校 → 中学校 → 高校 → 大学 → 社会人

 

というプロセスを辿るのと同じで、

 

幼稚園から、一気に社会人になることはないような、レベルアップです。

 

 

 

 

人間社会では、年齢で学年が上がっていきますが、

 

霊性進化プロセスは、人間年齢は全く関係がありません。

 

おまけに、どうなれば小学生になったことがわかって、

 

どうやったら中学生になるのかもわかりません。

 

 

 

どれだけ学べば、高校生になれるのか。

 

何を学べば、大学生になれるのかさえわかりません。

 

 

 

 

中学生までは、一気に行けたのに、

 

高校生から大学生になるのに、いったい何浪すればいいんだろうと思えるほど、

 

そのタイミングがなかなかやってこなかったりします。

 

 

 

 

またね・・・このタイミングというのが、自我にとってはやっかいで・・・

 

外に意識を向けてしまうと、途端に気づけなくなるという・・・

 

イメージでいうと・・・

 

 

 

財布の中をしっかり見ながら、お金を取り出せばいいのに、

 

 

 

他のことを考えていたり、財布の中をしっかり見ないでお金と取り出そうとして、お金を落としてしまうような感じです。

 

要するに、大切なモノを、取りこぼしてしまうような状態です。

 

 

 

 

起きている間ずっと、自分に意識を向け続けるのは、相当意識をしていないと難しい。

 

それがわかっていても、自分に意識を向け続けるのは、

 

観る世界が変わってしまうという体験をしてしまったからです。

 

 

 

 

『自我の世界』ではない『もう一つの世界』が、あることを知ってしまったからです。

 

 

 

でも、まだまだです。

 

「あぁ、二元性の世界にいるな。」 と、思い知らされます。

 

 

 

『もう一つの世界』の方へ、完全に移行したいな。

 

なにせ、『自我の世界』は、もう嫌っていうほど体験していますけど、

 

『もう一つの世界』は、

 

 

 

 

ちょぴっとだけです。