何か新しいこと始める時、

 

「これを選んで良かったんだろうか。」

 

「これをやって、成功するだろうか。」

 

「失敗したら、どうしよう。」

 

そんな不安に駆られてしまいます。

 

 

 

 

今まで生きてきて体験したことを振り返ってみると、

 

どれも成功ではなく、どれも失敗ではなかったように思います。

 

 

 

あの時、失敗だと思っていたことが、それをやったから、今のわたしがいたり、

 

あの時、成功だと思っていたけれど、それ以上に今の方が、成功していたりします。

 

 

 

 

自我の世界は、二元性の世界です。

 

二元性とは、

 

善と悪

 

白と黒

 

光と闇

 

のように、ひとつの事柄を、表と裏、陰と陽に観る世界です。

 

 

「辛いことがあっても、必ず良いこともあるよ。」とか、

 

「不幸なことがあっても、必ず幸せだと思う時がくるさ。」とか、

 

「人生、山あり谷ありだよ。」とか。

 

 

二元の世界は、まるで

 

 

 

シーソーの上を、一人で歩いているようなイメージです。

 

下に下がった時を、人間的に言えば、不幸。

 

上に上がった時を、人間的に言えば、幸せだとします。

 

 

 

不幸だと思っていたけれど、徐々に幸せの方向へと昇っていきます。

 

そのまま昇っていって、幸せだと思っていたら、再び不幸の方向へと向かいます。

 

 

 

板の長いシーソーもあれば、板の短いシーソーもあり、角度がきついシーソーもあります。

 

 

 

自我の世界は、二元の世界ですから、

 

いつも、交互に現象がおこります。

 

 

 

上手くいっていると思っていたのに・・・。

 

どん底だと思っていたのに、いつの間にか上手くいくようになった。等々

 

 

 

 

成功とは、上向きになっている時に感じる感覚で、

 

失敗とは、下向きになっている時に感じる感覚で、

 

二元性を遣えば、必ずそうなってしまいます。

 

 

 

 

「成功したい。」の裏側には、「失敗したくない。」という不安があります。

 

思考で「成功したい」と思っていても、意識は、「失敗を恐れる」にフォーカスをしているので、無意識に選択しているのは、失敗の方向になります。

 

 

 

 

そんなこと言われても、「成功したい」と思うし、「失敗したくない」と思ってしまいます。

 

思って当然です。

 

この二元性を遣っているのは、自我の世界にいるわたしです。

 

 

二元性を遣わなければ、一元性になります。

 

 

成功も失敗もない、ゼロ点に意識を持って行きます。

 

 

 

「成功したいと思ってるんだよね。」「うん、成功したいと思ってる。」

 

「失敗したくないと思ってるんだよね。」「うん、失敗したくないと思ってる。」

 

 

 

認めてしまえばいいんです。

 

「そんなこと思ってはいけない」と、否定を遣わず、

 

「そう思ってる。」と、素直に認めて、正直になればいいんです。

 

 

 

 

「え?こんなに簡単なことでいいの?」 って、思うでしょ?

 

そうです。こんなに簡単なことなんです。

 

 

 

 

ただ、自我優位だと、頭の中は、いつも喋り続けています。

 

今、自分が何を思ったかなど、流しそうめんのように流れて行って、掴むことができません。

 

1回や2回くらいなら、気づくことはできるかもしれませんが、いつの間にやら認めることさえ忘れてしまい、いつもの日常に戻っていきます。

 

 

 

わたしの体験上ですが、

 

自分が何を思っているのかがわかるようになるのに、相当な日数を要しました。

 

 

自分自身に常に意識を向け、自我を手放し続ける必要があります。

 

自我は二元性で、頭の中でいつも比較して、自分が正しいとか、気になったことを頭の中で繰り返し思い出し、喋り倒しています。

 

 

 

イメージとしては、

 

体育館の中に、1000人くらいの生徒がいて、それぞれが友達と話しまくっていて、どの子が肯定の話しをしていて、どの子が否定の話しをしているのかわからないような状態です。

 

喋っているのは、自我です。

 

陰子ちゃんと、陽子ちゃんをペアにしてあげると、家に帰っていきます。

 

500組のペアを創ってあげれば、体育館(頭の中)は、静かになっていきます。

 

体育館の中は、誰もいない空っぽの状態がベストです。

 

何故なら、どちらにも偏りのない、ゼロの位置からスタートできるからです。

 

ゼロの位置からスタートすれば、そこからは宇宙の采配にお任せです。

 

調和とバランスの取れた世界が現れます。

 

 

 

 

 


上矢印

10月24日に出版された、わたしが書いた本です。

第一章は、息子の発病から亡くなるまで。

第二章は、亡くなった息子とつながった奇跡。

第三章以降は、こころのしくみを書いています。

3月に書いた原稿で、幼かったわたしがいますが、ご興味のある方は、読んで頂けたらと思います。

来年には、2冊目を出版できるよう、成長し続けたいと思っています。