宇宙の法則の中心には、『肯定』の流れがあるようです。

 

「あるようです。」としか言いようがないのは、わたしには、それを証明することができないからです。

 

 

 

ただ、『否定』を遣うと、「辛いなぁ」と思ったり、「苦しいなぁ」という感覚が現れ、

 

『肯定』を遣うと、抵抗感が全くなくなるので、

 

意識の世界には、『肯定』の流れがあり、

 

 

現実の世界でも、

 

「やらない。」を選択すれば、目に観えるモノにはならないので、

 

ここにも『肯定』の流れがあるのだろうな。と思うからです。

 

 

 

 

 

『肯定』というと、

 

 

 

「自己肯定感のことでしょ?」

 

と思うかもしれませんが、この『肯定』ではありません。

 

 

 

 

「褒めて、認めることでしょ?」

 

と思うかもしれませんが、この『肯定』でもありません。

 

 

 

「ポジティブに捉えることでしょ?」

 

と思うかもしれませんが、この『肯定』でもありません。

 

 

 

 

 

 

わたし達が観ている世界は、全てが結果です。

 

 

例えば、

 

先日行ったテストの結果が、今日返ってきたとします。

 

数学のテストが100点で、歴史のテストが50点だったとします。

 

 

数学のテストは、100点でしたから大満足です。

 

でも、歴史のテストは、50点でしたから、気持ちもダウンダダ下がりです。

 

 

 

これは、結果ですから変えようがありません。

 

では、この差は、どこから生まれたのか?

 

 

 

数学は、もともと好きで、日々の授業も真剣に聞いていて、テスト勉強も一番最初にしていた。

 

ところが、歴史は嫌いで、日々の授業も、つまらないからノートをとっているだけ。

 

好きではないから、勉強をするのも「後で」を繰り返し、テスト前日に、それも眠くなる時間。

 

当然、集中力もなくなり、「歴史なんて、もういいや」 と、寝てしまった。

 

 

 

 

「好きではないから」と、目の前の現実から逃げる意識を遣った場合、

 

実のところ、自分自身の気持ちも本当は、いや~な気持ち、モヤモヤした気持ちだけど、

 

「やりたくない」という、自我特有の「逃げる」方向へ舵をとった時、『否定』の選択をしたことになります。

 

 

じゃあ、数学は、好きだし、やりたいからやっていたのだから『肯定』かというと、そうではなく、数学をやりながら、

 

「歴史をやらないといけないけど、まっいっか。後でやろう。」

 

と、向けた意識は、『否定』となり、『肯定』の流れに意識が乗っていない状態です。

 

結果、50点になるのは、当然だと言えます。

 

 

 

 

 

「じゃあ、嫌いな歴史だけど、勉強すれば『肯定』の流れに乗るのね。だから、歴史も100点取れるようになるのね。」

 

と、思いたいところですが、この意識も『否定』の方向へ舵をとっています。

 

勉強することと、意識を『肯定』に乗せることは、まったく別の世界です。

 

 

 

歴史が嫌いになった理由があるかもしれませんが、それは、自我が「やりたくない」言い訳をしているだけです。

 

 

意識を『ゼロ』の位置に置いて、何をすればいいかを、自分に問います。

 

 

閃いたことをやってみます。

 

 

歴史が好きな友人に、何故歴史が好きなのかを聞いてみたり、勉強の方法を聞いてみたり、苦手だと思っているところを、漫画など、入り込みやすい参考書を使って、勉強をしてみる。

 

それだけ勉強しても、100点は取れないかもしれません。

 

 

霊性進化プロセスは、100点を取ることに意味があるのではなく、

 

自分が、どんな意識を遣って、行動をしたか。です。

 

「逃げない」方向へ舵をとることで、どんな世界が観れるようになるのかを知ることでもあります。

 

 

「やりたいことをやる」ことが『肯定』ではなく、

 

意識が『肯定』の方向へ向いているかを、意識していきます。

 

 

 

 

学生の時に、この法則を知りたかったぁ~えーん

 

 

 

 

 


上矢印

10月24日に出版された、わたしが書いた本です。

第一章は、息子の発病から亡くなるまで。

第二章は、亡くなった息子とつながった奇跡。

第三章以降は、こころのしくみを書いています。

半年前に書いた原稿で、まだまだわからないことだらけのわたしがいますが、ご興味のある方は、読んで頂けたらと思います。

来年には、2冊目を出版できるよう、成長していきたいと思っています。