この世界には、時間の存在があります。

 

 

イメージで言えば、

 

 

 

わたしの後ろに過去があり、今いる時点が現在。そして、わたしの前に未来がある。

 

 

今、現在のことより、過去や未来のことばかりを考えていました。

 

 

 

 

「あの時、こうしていれば・・・」

 

そんなふうに、自分が選択してきたことを後悔したり、

 

「あの時、もしあちらを選択していたら・・・」

 

そんなふうに、こちらを選択してよかったと安堵したり・・・

 

「あの時は、最悪だと思っていたけど、あのことがなければ、今のわたしはなかったな。」

 

そんなふうに、

 

あの時の自分(現在)からみれば、今の自分(未来)が、こんなふうになるなんて思いもしなかった。

 

と、過去と現在を比較して、今の自分の幸せ度を測ってみたりします。

 

そして、それが『自我の世界』でした。

 

 

 

 

 

今のわたしには、過去も未来も存在せず、『今、この瞬間』のみになりました。

 

 

あっ、過去のことを忘れたとか、そういうことではなく、

 

「今のわたしに成るためには、その体験が必要だった。」

 

 

 

 

未来に対しては、未知そのもので、

 

自分が、どんな『魂の羅針盤』を決定して生まれたのかを、観てみたいという想いでいます。

 

 

 

実際のところ、息子が発病(詳細は、下記に紹介してる本に書かれています。)してから、わたしの未来は、わたしが思っていたこととは、ことごとく別の未来になっています。

 

 

 

 

 

自我の世界にいたわたしは、

 

「わたしの未来は、こんなふうになっていて欲しい。」

 

そう思うことで、今を焦って生きていたように思います。

 

 

「こんなふうに」とは、おおまかに言えば、

 

「お金に不安がなく、健康でいたい。」

 

そんな未来です。

 

 

 

漠然としていますから、何をすればいいのかわからず、

 

結局、いつもと変わらない毎日を過ごす。

 

そんな状態でした。

 

 

 

「今を生きましょう。」

 

そんなフレーズを聞くこともありましたが、どうやったら、今を生きれるのかも、よくわかりませんでした。

 

 

 

 

 

 

そんなわたしが、今は、『今、この瞬間』に、意識をフォーカスするようになっていきました。

 

何故なら、『今、この瞬間』が、全てだからです。

 

 

 

 

自我の世界にいた時、『今、この瞬間』を全く捉えることができませんでした。

 

とにかく、時間に流される。

 

 

 

 

 

目の前にある人参を、いつまでも追いかけているような、そんなイメージです。

 

 

 

『今、この瞬間』を捉えることができるようになったのは、

 

『今、この瞬間』に感じた違和感を、絶対に無視しないようにしていったからだと思います。

 

 

 

 

起きている間中、色々考えたり、誰かと会ったり、報道や情報を目にしたり聞くことで、わたしの胸に違和感を感じます。

 

その違和感が何かを、徹底的に観ていきました。

 

 

最初のころは、違和感だらけでしたから、違和感があっても違和感と感じないほどでした。

 

だから、モヤモヤしたり、ムッとしても、スルーしていました。

 

 

それでも、モヤモヤに気が付いた時、一旦ストップして、

 

「このモヤモヤは何だ?」

 

と、胸に感じるモヤモヤを、思考を使って翻訳してもらっていました。

 

 

 

「これは、不安のモヤモヤだな。」

 

そうわかると、

 

「何の不安だ?」

 

と、自分に聴き返して、

 

「あぁ、これは来月のキャッシュカードの引き落としが、いくらかわからない不安だな。」

 

そうわかったら、請求金額を確認して、家計簿と照らし合わせて、その不安を解消していく。

 

そんなふうに、胸に感じる違和感を放置しないことを徹底していきました。

 

 

 

 

そんな、一見何でもないようなことですが、その訓練が、やがて『鏡の法則』を遣えるようになっていきました。

 

 

 

 

今、この瞬間に感じている不安は、必ず放出しています。

 

それは、宇宙の法則に基づいて、必ず還ってきます。

 

 

不安が還ってくるのがイヤだから、今、不安になるのは止めようとするのは無駄なことです。

 

そんな思考で簡単に止められるような法則ではないからです。

 

 

今、感じた不安というのは、既に還ってきた不安です。

 

ここで「ゼロ」に戻していきます。

 

 

 

わたしが放出してきた不安など、数えきれないほどです。

 

どこでどんな不安を放出してきたなど、わかるはずもありません。

 

 

 

でも、還ってきた不安は、今、受け止めることができます。

 

1000個の不安を放出してきたなら、1000個を「ゼロ」に戻せばいい。

 

 

 

 

『今、この瞬間』が、

 

わたしを『魂の羅針盤』の上に乗らせてくれています。

 

 

過去でも、未来でもない、現在でもない、

 

『今、この瞬間』が、全てです。