自我は、現実から逃げるのが、大の得意です。

 

 

日常生活で言えば、

 

 

めんどくさいと思うこと。

 

複雑だと思うこと。

 

時間がかかりそうだと思うことからは逃げ、

 

 

 

仕事で言えば、

 

 

やったことがないこと。

 

今までやっていた仕事に、プラスされるようなこと。

 

誰も見ていなければ、適当にしてしまうという、やり切ることから逃げ、

 

 

 

人間関係で言えば、

 

 

うるさい人。

 

何度も同じことを言う人。

 

お説教をしてくる人。

 

自分と価値観が合わない人からは、逃げようとします。

 

 

 

 

 

いつも逃げていますから、

 

そのことと向き合って、やり切った体験はしたことがありません。

 

 

 

だから、いつまでも、同じループの中で、周り続けることになります。

 

相手や場所や環境が違っていても、同じことを体験しています。

 

 

 

「いつも、◯◯になってしまう。」

 

そう気づいた時が、チャンスです。

 

 

何処かでタイムラインを変更する位置があったはずです。

 

 

「いつも、◯◯になってしまう。」のは、いつも同じ選択をしているからです。

 

 

その変更すべき位置をみつけるには、

 

自分の意識と、外に観える世界を、常に照らし合わせて観ていくクセをつけ、

 

自分が、どんな言動、どんな行動、どんなことを思っていたのか、明確にわかるように、

 

いつも自分を観ている必要があります。

 

 

 

人は、他人の観察はよくできますが、自分の観察は全くといっていいほどしません。

 

 

それをしたらどうなるのか。

 

タイムラインを変更できる面白さを体験できる世界が、ここにあります。