自我は、本当にすごいんです。

 

完璧でいたいんです。

 

 

「わたしは、あなたのことが嫌いだけど、あなたがわたしのことを嫌いになるのは、許さない。」

 

「わたしが言うことは正しいけど、あなたの言うことは、間違ってるから。」

 

「わたしが認めることは、してもらっても構わないけど、それ以外は、止めてよね。」

 

 

 

そんなふうに、わたしは完璧だと思っていますから、

 

この現実世界で生きるわたしも、完璧でいてもらわないと困ると思っています。

 

 

 

 

わたしの自我が理想とする人物像が、

 

 

やさしくて、誰からも好かれて、誰からも頼りにされて、

 

やることは全て完璧で、落ち度がなく、

 

知識は豊富で、

 

感情に振り回されることもなく、冷静で、

 

おまけにお金持ちで、実行力があって、何をやっても上手くいく人。

 

 

 

だとすると、さぁ大変。

 

 

現実世界で、

 

やさしくできず、誰からも嫌われ、誰にも頼りにされず、

 

やることなすこと、上手くいかず

 

本を読むのが嫌いで、知識もなく

 

感情に振り回されて、いつも情緒不安定で、

 

おまけにお金もなくて、やりたいと思う事ができず、何をやっても上手くいかないと、

 

 

理想のわたしに成れていないと、

 

 

自分を、責めまくります。

 

 

 

自分で、人からいい人だと思われる条件を創り上げてしまい、

 

いい人になろうとすればするほど、

 

いい人になれない現実世界になっていきます。

 

 

 

自分では、知識もないし、何も自分ではできないと、周りの人に言っていても、

 

誰かから、

 

「あなたには、無理ね。」

 

そう言われると、無性に腹が立ちます。

 

“どうしてそんなこと言うのよ!わたしのこと、何も知らないくせに!”

 

などと、心の中で思っています。

 

 

 

こんなふうに感情が動いたら、わたしの知らない裏側にいるわたしを観るチャンスです。

 

「あなたは、無理ね。」

 

そう言っているのは、鏡に映った裏側のわたしです。

 

 

 

自分の今の生き方を振り返ります。

 

 

「家事もしてるし、仕事もしてる。人とのお付き合いも、色々あるけど、それなりにこなしてる。だのに、なぜ、無理だと言われるんだろう。」

 

そんなふうに、やっていることに意識が向いてしまいますが、

 

観るのは、自分の意識の方です。

 

 

 

家事をする時に、

 

「わたしばっかりやってる。」

 

「あそこが散らかってるけど、まっいっか。今度片づけよう。」

 

 

仕事をしている時に、

 

「言われたことだけをやっていればいいじゃない。」

 

「こんな給料で、これだけやってるんだから。」

 

「わたしは、難しいことはわからないから無理です。」

 

 

等々

 

 

「めんどくさい」

 

「損をするのはイヤ」

 

「どうでもいい」

 

 

と、自分の出せる力や能力を、最大限に活かすことなくただただ、「その日が過ぎればいい」と、そちらの方向へ意識の舵を取っていないかを確認していきます。

 

 

 

宇宙の法則は、

 

放出した意識とエネルギーは、必ず還って来るようになっています。

 

「わたしだけは、そんなことない」

 

というような甘い法則ではなく、1㎜の違いもなく還ってきます。

 

 

「めんどくさい」は、余計にめんどくさいことが起こります。

 

「損をするのはイヤ」は、余計に損をするようなことが起こります。

 

「どうでもいい」は、どうにもならないことが起こります。

 

 

 

そして言います。

 

「もう、わたしには、無理!」

 

 

 

 

 

自分が、どんな人になることが理想だと思っているのか、紙に書いてみるといいかもしれません。

 

たくさん書ければかけるほど、今の自分とのギャップが大きく、そこに縛られることになると思われます。

 

 

「ねぇ、どんな人になりたいと思う?」

 

と、質問されたら、

 

「そうねぇ~、今のわたしがいいかな。」

 

そんな答えが言えたら、とても楽だと思います。