誰かに、わたしが、不快になることを言われた。

 

何かを、失敗してしまった。

 

イヤなことをされた。

 

誰かを、怒らせてしまった。

 

誰かを、泣かせてしまった。

 

誰かに、感情をぶつけてしまった。

 

 

 

このような、わたしにとって都合の悪い出来事が起きた時、感情が現れます。

 

 

 

 

自我の世界に、どっぷり浸かっていた時のわたしと、今のわたしを比較してみると、変化したことがあります。

 

 

 

自我優位の時は、「感情」でストップしてしまっていましたが、

 

今は、そこからスタートをきれるようになっています。

 

 

 

 

 

 

何かを、誰かに言われて、傷ついたり、腹が立ったりすると、

 

「傷つけられた。」という想いから、幻想物語が始まり、

 

「腹が立った。」という想いから、幻想物語が始まり、

 

 

その「傷つけられた」、「腹がたった」という感情が、余計に増幅していくような状況でした。

 

 

 

幻想物語というのは、体験したその事実に、

 

「あの人は、きっとわたしのことを、こんなふうに思っているんだ。」とか、

 

「あの失敗は、あの時、あの人が気をつけてくれていたら、そうはならなかったんだ。」とか、

 

そんなふうに、実際には、相手がそう思っているのかどうかもわからないのに、勝手にその人の性格や人生をねじ込んで、あの時に別の出来事が起こっていたらという、「たられば」を、自分の思考の中で創り上げていく、自分は、間違っていない、正しいんだと言う、言い訳の物語のことです。

 

 

ざっくり言えば、

 

目に観えた事実に、色々な自分の想いや感情、あることないことをくっつけて、その出来事が大きく膨らんでいく状態です。

 

で、結局行きつくところは、

 

「あの人に、謝ってもらうしかない。」とか、

 

「上司に言って、何とかあの人の性格を変えてもらうしかない。」

 

みたいな、

 

絶対に間違っているのは、あの人で、わたしは、間違ってなんかいない。

 

という方向へ向かっていってました。

 

自我の特性どおりの思考です。

 

 

 

 

今は、観えた世界によって、感情が動いたとしても、

 

必ず、「自分に還す。」

 

を、実践しています。

 

 

 

わたしが観ている世界は、わたしの世界です。

 

わたしが、怒られたとしたら、わたしが相手を怒らせたわけです。

 

 

大抵は、わたしが既に怒っていました。

 

その人に対しての時もありましたし、別の人に対して、家族の誰かに対してとか、

 

そして、ここで終わらずに、

 

怒らせた事実は事実ですから、どんな理由があっても、謝ります。

 

その上で、

 

仕事上であれば、再度確認して、至らないところは修正します。

 

 

 

ただ、これだけでは、世界は変わりません。

 

 

誰かに対して、わたしが怒っていたとしたら、そこをゼロに戻します。

 

そして、仕事上での確認ミスだったり、このくらいでいいやというような、めんどくさいを使った結果そうなったのであれば、

 

二度と、めんどくさいを使わない行動を選択していきます。

 

 

 

 

 

この1回で、観える世界が変わるのか?と言われれば、

 

わたしの意識の向く方向は変わります。

 

そのことで、さっきまで怒っていた相手の人が、

 

「わたしも、言い方が悪かったね。」という行動を観せてくれたとしたら、わたしの意識が、肯定に反転したことがわかりますから、タイムラインが変わったことはわかります。

 

 

だからといって、また確認ミスをしたり、めんどくさいを使えば、また同じ世界に戻ってしまいます。

 

ですからわたしは、自分を律して、継続させて、

 

そのことが、歯を磨くように、箸が置いてあれば、右手で持ってしまうように、当たり前になるまで継続させています。

 

 

 

 

「感情」で止まる。

 

自我の得意技です。

 

 

言い換えれば、

 

「あぁ、わたしは、感情で止まってしまうなぁ」

 

と気づいたら、自我の世界にいることがわかります。

 

 

 

気づきは、色々なことを教えてくれますが、

 

自分の今の意識の居場所を教えてくれるのも、その一つです。