いつも・・・ではないか・・・

 

ブレた時だな。

 

そんな時、「試されるな。」 そう、思います。

 

 

 

 

目の前に現れた現実を、しっかりと意識して観て、自分に還し、選択行動しているときは、ブレていないので、何も考えていません。

 

が、

 

わたしの場合、一人でいるときが要注意なんです。

 

 

 

 

昨日から今日にかけて、主人は、おっさん友達と遊ぶために留守で、長女は仕事。

 

そうなると、家の中は、わたし一人です。

 

 

 

そうすると、頭の中が、やかましくなってくる時があります。

 

自我が、思考を使って、色々喋り出します。

 

そのことに気づける時は、何ら問題はなく、自我のお喋りを認めていきます。

 

 

 

自我のお喋りとは、ジャッジやコントラストを使って、わたしが正しいと言い張ったり、

 

勝手な幻想物語を、作って喋っていることです。

 

 

 

この自我のお喋りに気づかない時というのは、

 

わたしが、まさしく自己中になっていて、我欲丸出しになっている時です。

 

そこにいくまでに気づけばいいのですが、

 

油断した途端に、自我は1㎜もない隙間からでも入り込んできます。

 

 

 

 

こういう時は、不安を感じたり、胸に重たさを感じます。

 

 

 

くっついてくる自我を、引き剝がすことができない。そんな感覚です。

 

意識と自我が、くっついているような、そんな感覚です。

 

 

 

 

自我を毛嫌いするとか、拒否するとか、そういうことは、もうなくなりました。

 

現れたら、向き合う他ありません。

 

ゼロにもっていきます。

 

 

 

自我に気づかないと、ゼロにもっていけないので、偏り始めて、

 

「ん? なんだか、おかしい。」

 

そうなるまで気づかない。

 

 

 

 

そんな時、

 

「試されてるな。」

 

そう思うんです。

 

 

 

「さて、君は、どうするのかな?いつになったら、気が付くのかな?」

 

そう言われてる。

 

 

 

「宇宙の法則を、心底信じれているのかな?」

 

そう言われてる。