「逃げれば、追いかけて来る」

 

 

 

「追いかければ、逃げて行く。」

 

という法則が、この世界にはあります。

 

 

 

 

 

人が逃げる時というのは、

 

わたしにとって不快なことを、何度も繰り返される時です。

 

 

 

話しをしたくないと思っている人に限って、必要に話しかけて来る。

 

わたしは、それが嫌いだと言っているのに、何度もそれを観せてくる。

 

やりたくないと言っているのに、やらせてくる。

 

 

 

そんな時、わたしは、その人から逃げようとします。

 

でも、逃げても逃げても、追いかけて来る。

 

 

 

追いかけて来るのは、その人のせいであり、その人が悪いのであり、わたしのせいではない。

 

だからどうか、あの人を、わたしの前に現れないようにしてください。

 

 

そう思うのは当然なのですが、

 

その人から逃げることができたとしても、またしばらくすると、同じように追われるようになります。

 

 

 

これは、人だけのことではなく、仕事であったり、勉強であったり、とにかく、

 

わたしが逃げたいと思う現実は、必ず追いかけてきます。

 

 

 

じゃあ、どうすればいいのか。

 

方法は、たった一つ。

 

 

 

「向き合うこと」です。

 

そういうと、追いかけて来る誰かさんと向き合うと思ってしまいますが、

 

そうではなく、

 

わたし自身と向き合います。

 

 

 

 

現実は、わたしの意識が映し出された世界です。

 

現実の世界にいる、追いかけて来る誰かさんと向き合っても、おそらく解決しません。

 

 

 

わたし自身が、向き合わなければいけない何かから逃げているから、現実の世界に、その世界が投影されてしまいます。

 

その何かに気づくことができれば、現実の世界で、どんな行動を取ればいいかは、宇宙の叡智が教えてくれます。

 

 

 

 

 

 

わたしが、何かに執着している時、その望むモノは、逃げていきます。

 

何をやっても上手くいかない。

 

望むことが、ことごとく叶わない。

 

 

 

そういう出来事が、あそこでも、ここでもおきます。

 

そんな時、その原因を探ってしまいますし、あちらのことと、こちらのことは別問題だと思ってしまいますが、

 

答えは、一つです。

 

 

 

観える世界は、結果です。

 

逃げていくモノは、色々あるかもしれません。

 

でも、根っこにあるモノは、同じです。

 

 

 

枯渇しているから、得ようとします。

 

 

優しくして欲しいと、追いかければ追いかけるほど、優しくしてもらえません。

 

何故なら、わたしが、優しくしていないからです。

 

 

 

わたしの望みを叶えて欲しいと、追いかければ追いかけるほど、望みは叶いません。

 

何故なら、わたしが、誰かの望みを叶えようとしていないからです。

 

 

 

 

逃げるのを止め、追いかけるのを止め、一旦立ち止まって、

 

外に観える世界ではなく、わたし自身を観る。

 

 

 

逃げていたわたしに気づくと、追いかけられなくなります。

 

追いかけていたわたしに気づくと、得られます。

 

 

 

 

鏡に映るわたしを変えるには、

 

こちら側のわたしを変えていきます。

 

 

 

こちら側のわたしとは、容姿のことではなく、意識のことです。

 

変わるタイミングは、『気づき』です。

 

 

理由や理屈や言い訳は、自我のいい分であって、何も変わりません。

 

 

 

正直に、素直になれば、きっとガイドが教えてくれます。