全てを、自分に還すと、

 

課題の答えが、現れます。

 

 

 

 

母が入所するにあたり、日用雑貨を始め、衛生消耗品、収納ケース等々、たくさんの買い物をしました。

 

わたしは、同じように母が買ってきて欲しいというものを、ホームセンターで購入し、母に渡していました。

 

 

母は、わたしの買ってきたものを見ては、

 

「こんなにいい物があるんだ。ええやんかぁ~。ありがとう。」

 

そう言っていました。

 

 

 

ところが、1回だけ、そうはならなかった時がありました。

 

 

 

入所施設の居室の洗面台の下に、ドライヤーや洗面場で使う物が、1つのかごに入れてあるためゴチャゴチャしているから、引き出し式の収納が欲しいといいます。

 

「高さは40㎝。幅は30㎝くらい。奥行きは40㎝くらいかなぁ。」

 

そう、母が電話で言うので、メモをしてホームセンターに行きました。

 

 

3つの引き出しがあり、幅も30㎝くらいで、奥行きも40㎝未満です。

 

ちょうど引き出しになっていて、ドライヤーも入るし、きっと気にいるだろうと思いました。

 

 

 

 

母が内科受診をするために、施設まで迎えに行き、受診が終わってから母が家に立ち寄りました。

 

きっと喜ぶだろうと自慢げに見せると、

 

「あれ~、これはあかんわ。こんなの入らへんわぁ~」

 

そう言うのです。

 

 

わたしは、母が言った通りサイズをメモに書いて購入したというのに、奥行きは40㎝もないし、20㎝だと言ったと言い張ります。

 

わたしは、腹が立って、

 

「じゃあ、もう一回買い直してきたらいいんやろ!」

 

そう言いました。

 

 

 

感情で動いていると気づいたわたしは、そのケースの置き方を提案しました。

 

母は、「とにかく持っていって、置いてみるわ。それでもダメなら、また相談するわ。」

 

と言いました。

 

 

 

結局、夜になって、「上手く入ったわ。」と電話がありました。

 

「それみぃ。わたしが正しかったやろ。」

 

と、言いたいわたしがいましたが、何かが還ってきた。と思いました。

 

 

 

 

ホームセンターでそのケースを買う際、もう一度サイズを確認した方がいいかなと思ったんです。

 

何故なら、母がサイズを教えてくれていた時、あまり自信がなさそうな言い方をしていたからです。

 

でも、わたしは、「めんどくさい」を遣っていました。

 

 

 

 

あの時、ちゃんと聞いていれば、このタイムラインはなかった。

 

こうやって、自分を誤魔化した時、必ず自我の言い訳が始まり、誤魔化したわたしの恥ずかしさを隠す為に、怒りを表に出します。

 

 

 

 

 

自我が発動すると、想いや感情が優位に立ち、立ち止まろうとしません。

 

立ち止まらなかったわたしを責めているとか、反省しているとかのお話しではなく、

 

宇宙の法則は、絶対だということ。

 

 

 

 

自我の世界に、どっぷり浸かっていたときは、四六時中誤魔化していましたし、言い訳してましたから、怒りの感情は何度も体験していました。

 

でもそれは、相手がそうさせたことであって、わたしが投げたブーメランが還ってきたとは思ってもいません。

 

 

 

 

投げたブーメランは、どんな形にしろ、必ず還ってきます。

 

還ってきたブーメランは、素直に受け入れるだけです。

 

 

ブーメランは、投げる前に、どの方向へ投げるかを決定します。

 

投げる前のわずかな瞬間に決定します。

 

 

 

100回投げる前に、3回しかできなかったことを、

 

100回投げる前に、30回できるように、

 

100回投げる前に、80回できるように、

 

100回投げる前に、100回できるように、訓練中です。