母が、7月の中旬ごろから体調を崩し始めた頃から、

 

わたしの意識の世界が、揺れ動き始めました。

 

 

 

いつもなら、母の体調は、1週間ほどで回復するのに、今回は2ヶ月を経過しても体調が戻りません。

 

 

 

 

そんな母を観ながら、

 

母の自己免疫疾患に対する内科受診を始め、循環器内科の受診、眼科受診。

 

いつも母の体調を気にして、どのタイミングで病院受診をしようかと思うわたしは、「しんどい」と思っているわたしに気づきました。

 

 

 

2年ほど前は、内科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、歯科、神経内科と、今以上に受診に付き合っていました。

 

自分でも、今の何がしんどいのか、よくわかりませんでした。

 

 

 

 

 

母は、91歳になりますが、認知症もなく、自分のことは自分でできます。

 

時間通りに、日常を過ごします。

 

テレビばかり見ているのはイヤだと、得意な手芸をたくさん作っていました。

 

そんな母が、体調が悪く、起きているのが辛くなり、手芸をしなくなって、お風呂に入るのも体がしんどいからと入らずにいました。

 

 

今週の月曜日になって、母が、わたしに迷惑をかけたくないと、施設入所すると決断しました。施設に連絡を取ったところ、9月4日に入所することが決定しました。

 

 

 

 

母は、わたしが仕事に行っている間、少しずつ少しずつ、荷物を詰め込んでいます。

 

 

 

わたしは、母に言います。

 

昨日より元気になってきたし、また元に戻れるんじゃないか。

 

施設に行っても、外泊してもいいんだから。

 

行くのを止めてもいいんだから。

 

 

 

 

そう言いながらも、

 

施設であれば、看護師さんもいるし、病院へ行けなくなっても担当医がいるし、昼間も誰かが話し相手になってくれるだろうし、お風呂も機械浴で、楽に入れるだろうし・・・

 

きっと、母も安心できるだろうと思っています。

 

 

 

 

病院受診は、母が歩けるなら、わたしが施設まで迎えに行って、施設に送ります。

 

車いすなら、病院で落ち合って、わたしが受診の付き添いをします。

 

しんどいと思っていたのに、病院受診で母と会えることを楽しみにしているわたしがいました。

 

 

 

 

昨夜くらいから、わたしの様子がおかしい。

 

靄がかかったようになり、いつもの意識の位置に立つことができなくなっていました。

 

 

『鏡の法則』を遣える位置に立とうとしても立てません。

 

何をどうすればいいのか全くわかりません。

 

 

 

超えなければならない何かがあるように思いますが、何を超えればいいのかもわかりません。

 

きっと、母が何かを観せてくれているに違いない。と思うのですが、観る事ができません。

 

思考を遣うのを止めようと思っても、それもできません。

 

 

 

 

夕食を食べたあと、お風呂に入って体を洗い始めたら、

 

「うわぁ~」っと叫びたいような感覚が、胸を圧迫し始めました。

 

その時です。

 

「認めて欲しい。」 と、声が聴こえました。

 

そうか、認めて欲しかったのか。

 

そう気づいた瞬間、

 

まるでコルクの栓が抜けたように、ポンッドンッと、胸の中の塊が消滅してしまいました。

 

 

 

 

 

走馬灯のように、幼い頃の記憶が蘇りました。

 

 

兄は、いつも成績優秀で、だからわたしは普通の成績でも、バカだと言われていたこと。

 

兄の為に、夜食を毎日作る母。

 

わたしは、何でも自分でやらないとイヤだったので、遠足の時でも、どんな時でも自分で準備をしますが、兄は一切何もせず、全部母が用意をしていたこと。

 

どんなに頑張っても、兄の成績の足元にも及ばす、いつも兄と比較されていたこと。

 

 

 

 

表側のわたしは、認めてもらいたいと思う裏側のわたしを体験していました。

 

一緒に住んで、母が望んだことは全てやりきってきました。

 

 

母は、わたしと一緒に住めたことで幸せだったと何度も言うのに、わたしは少しも満足していませんでした。

 

それどころか、劣等感を感じていました。

 

 

 

 

裏側のわたしは、思っていたんです。

 

「こんなに一生懸命しているのに、まだわたしのことを認めてくれないのか。」と。

 

 

 

 

軽くなったので、表側のわたしと裏側のわたしが一対になれたと思います。

 

やっと、わたしも元のわたしに戻れました。

 

 

 

このブログを書いている時に、母が一週間ぶりにお風呂に入りました。

 

そして今、明日の朝、洗濯機を回しておくので、洗濯物を干して欲しいと、わたしの携帯に電話がありました。

 

 

 

 

表側のわたしが、裏側のわたしに気づいた時、心はとても軽くなります。

 

そして、何とも言えない喜びを感じます。

 

 

 

これからも、母に対して同じことをしていきますが、そこには承認欲求も、劣等感もない世界になると思っています。

 

わたしは、母が、

 

「この人生で良かった。」と思える創造をしていきます。