この世界に生まれたから、

 

周りと同じように生きるのが当然でした。

 

 

学校へ行き、卒業したら働いて、結婚をして子供を育てて、両親の介護をして、やがて自分も老いていく。

 

その生き方が良いとか悪いとか、そういうことではなく、

 

ただ、そうしなければならない。

 

そう生きることが当たり前で、

 

いつ訪れるかわからない、死を迎えるまで毎日を過ごす。

 

 

 

その時その時の目標があったり、目的があったりはしますが、

 

そこへ到達してしまうと、次の目標を探したくなる。

 

探したくなるというよりは、目標がないと不安になる。

 

と言った方が、合っているかもしれません。

 

 

 

 

そんな人生を歩んできたわたしは、もうここにはいません。

 

 

やっと見つけた『魂の羅針盤』

 

最初の頃は、

 

 

北極星が観えることは観えるけど、

 

どの道を選択すればいいのか、わかりませんでした。

 

 

 

毎日の日常の中で色々体験をしながら、

 

自分の思考、意識、胸に感じる感覚、言動、行動を観察していきました。

 

 

 

 

『快』を感じる時と、『不快』を感じる時の違いがわかるようになっていきました。

 

思考、意識、感覚、言動、行動が一致している時は『快』 = 軽い

 

思考、意識、感覚、言動、行動が一致していない時は『不快』 = 重い

 

 

思考、言動、行動は、一致しています。

 

「めんどくさいなぁ」と、頭の中で思っていれば、

 

言動にも、その想いが乗っかります。

 

「了解した」と言いながら、イヤイヤ感丸出しです。

 

行動は、それに一致し、めんどくさそうに、トロトロやる。

 

 

 

 

 

意識は、思考とは別の方向へ舵を取ろうとしています。

 

「本当は、もっと素直になりたいと思ってるよね。」

 

「本当は、それをやった後は、爽快な気分になることを知ってるよね。」

 

「本当は、やった方が相手も喜ぶことを知ってるよね。」

 

本当のわたしの存在。

 

 

 

「めんどくさい」と思っている時の胸に感じる感覚は、モヤモヤしています。

 

本当のわたしの思っているように行動すると、モヤモヤは一切なくなる。

 

 

 

『魂の羅針盤』の示す道筋は、

 

思考、意識、胸に感じる感覚、言動、行動が、全て一致した選択をした時なんじゃないか?

 

そう思ったわたしは、

 

「本当のわたし」を探すようになりました。

 

 

 

 

「めんどくさい」 と思う方は、自我のわたしです。

 

この自我の想いを選択せず、本当のわたしを選択するように、ひたすらわたしに意識を向けていきました。

 

 

 

 

 

人は、いつも思います。

 

「本当は、そうしたいんだけど、周りがねぇ」

 

「本当は、優しくしたいんだけど、わたしばっかり損してるみたいでさぁ」

 

「本当は、手伝ってあげたいんだけど、なんか甘やかせてるみたいでさぁ」

 

 

 

自分で自分に言い訳をして、本当のわたしに蓋をする。

 

本当のわたしに、素直になれないわたしがいる。

 

本当のわたしを、誤魔化そうとするわたしがいる。

 

 

 

 

自我の世界を超えるには、

 

自我の言う通りにするのではなく、

 

本当のわたしに意識を向ける。

 

 

 

どの道を選択しても、

 

 

今世の『魂の羅針盤』の方向へ向かっています。

 

ただ、どうあっても、そこへ行くまでのプロセスが存在します。

 

そのプロセスを、辛苦を味わい、遠回りをして、重い荷物を持ちながら歩くのか、

 

それとも、楽しみながら『楽』に歩くのかには、随分な違いがあると思います。

 

 

 

 

この光の道を歩くことができるように、調律していく。

 

今、わたしは、そんな『今、この瞬間』を選択しています。

 

 

 

 

何も迷うことはないわけです。

 

ただひたすら、現実世界を遣って、霊性進化プロセスで学び、次元上昇していく。

 

肉体を離れるその瞬間、どこまで次元上昇しているのか、今のわたしにはわかりません。

 

でも、その次元上昇が、来世に引き継がれていきます。

 

 

 

今のわたしを、体で例えれば、どこかの細胞の一つに過ぎません。

 

でも、その細胞の一つ一つが調って、初めて体は健康でいられます。

 

 

 

そんなふうに、この宇宙もそうなんだろうと思います。

 

わたし一人が、この世界にいようがいまいが、何の変わり映えもしないと思いがちですが、そのわたしの小さな一つのピースがなければ、その絵が完成しないように、

 

わたしが、わたしを調えることは、この宇宙にとって、とても必要なことだと思っています。

 

でなければ、わたしはこの世界に誕生していなかった。

 

 

 

 

ときどき、ずっこけて足を踏み外す時がありますけどね。