頭の中を空っぽにすることなんて、

 

頭の中を空っぽにしてしまえるなんて、

 

自我優位で生きていたわたしには、とうてい思いつくことではありませんでした。

 

 

 

 

自我を手放し続けてきて、気づいたことがあります。

 

 

それは、

 

頭の中が、とても静かになったことです。

 

 

 

 

以前は、四六時中、頭の中で何かを考えていました。

 

夕食のことを考えていたと思ったら、昨日のイヤな出来事を思い出し、

 

思い出していたと思ったら、連続ドラマを思い出し、

 

と思ったら、今月の支払いのことを思い出したり、

 

と思ったら、明日の仕事の事を思い出し・・・

 

 

 

頭の中は、常にやかましく、常に何かを喋っていました。

 

でも、何も解決しない。

 

何を考えていたのか忘れてしまう。

 

 

 

そんな頭の中が、自我を手放し続けたことで、とても静かになっていきました。

 

 

 

とても静かになったので、

 

何を考え、何をしようとしているのかが、明確にわかるようになっていきました。

 

 

 

頭の中がやかましかったのは、自我が創り出す幻想物語でした。

 

不安なこと、

 

我慢していること、

 

不満なこと、

 

言い訳、等々

 

そんな内容の物語であったように思います。

 

 

 

 

自我を手放していったことで、

 

不安なこと、

 

我慢していること、

 

不満なこと、

 

言い訳、等々が、無くなってしまいましたから、

 

自我の幻想物語が、頭の中で創られない。 = 静か。

 

 

 

 

わたしが、毎日の日常で身に着けたことは、何も考えなくてもできていきます。

 

車を運転するのに、車の運転のことを考えなくなるのと同じです。

 

 

 

初めて体験することや、読まないとできないことなど、

 

頭を使わないとできないことは、頭を使いますが、

 

それ以外は頭を使う必要はないのだと、わかるようになってきました。

 

 

 

 

昔は、肩がよくこりました。

 

めちゃくちゃ頭で考えてましたからね。

 

 

今は、肩がこらなくなりました。

 

逆に、肩がこりだしたら、「頭を使ってるな」と、わかるようになりました。

 

 

 

 

頭が静かになっても、何も困ることはありません。

 

逆に、楽です。

 

感情に振り回されたり、不安や恐怖で頭の中がいっぱいになって、

 

自分が創った、自我物語に苦しめられることは無くなってしまいましたから。

 

 

 

 

 

そんな体験から、

 

わたしを苦しめていたのは、わたしの概念や信念、自我だったことも、わかるようになりました。

 

 

頭の中が、静かになればなるほど、叡智と繋がることもわかりました。

 

わたしの分相応の質問の答えは、わたしの中に在ることもわかりました。

 

 

思考を使って、本やネットで探さなくても、

 

その質問の答えは、その本に載っているよと、教えてくれます。

 

その質問の答えは、気づきの中で、みつけることができます。

 

 

 

 

そんな体験をしていて、

 

空っぽになったら、どうなるんだろう。

 

そう思うようになりました。

 

 

 

これも、やってみないことにはわからない。