今いる現実の世界を、変えたいと思いました。

 

心も生活も、もっと楽な現実に変えたいと思っていました。

 

 

 

だから、もがきました。

 

職場を変えれば、そうなるのか。

 

全く別の仕事をすればそうなるのか。

 

でも、どこに行ったって、どこで働いたって、

 

人間関係の良し悪しで、その場の居心地は変わってきます。

 

 

結局は、今の居場所で、辻褄合わせをしていくしかないのか。

 

 

そんなふうに考えていたわたしは、もう今の世界には存在しなくなりました。

 

 

 

 

 

 

気づきがあって、腑に落ちて、

 

自我を手放し、

 

捉え方が変わって、言動や行動が変わっていく中で、この世界の構造でわかったことがあります。

 

 

 

わたしが観ている世界は、

 

わたしの目を通して脳に電気信号が送られ、脳が映像を見せてくれていますが、

 

本当は、こんな世界ではないのかもしれない。

 

 

 

20代の頃、救急センターで働いていましたが、

 

その時、交通事故で運ばれてきた若い男性がいました。

 

脳の手術をして、意識を取り戻した彼に、

 

「あなたの生まれた場所はどこですか?」

 

と聞くと、

 

「イギリス人」

 

と、日本人なのですが、そう答えていました。

 

「ここは、どこですか?」 と聞くと、

 

「アメリカ」

 

そう答えていました。

 

 

 

レビー小体型認知症の方は、ネズミがいるとか、虫が皿の上にいるとかの幻視があり、それに伴う妄想や作話をされることがあります。

 

わたし達から観れば、ネズミもいないし虫もいない世界ですが、その方の世界にはそれが観える。

 

実際に観えるのですから、どうしようもないことです。

 

 

 

バーチャルの世界もそうです。

 

目の前には、そんな世界はないのに、その世界があるように観える。

 

 

わたしたちの脳は、観たいモノを観て、聴きたいことを聞いています。

 

 

 

気づきが起きて、腑に落ちた時に、いっきに世界が変わって観えるのは、

 

この世界が、選択によって次々と世界が創られているように思うのです。

 

 

 

 

インターステラという映画があります。

 

過去と現実と未来が混同しているような映画で、主人公の娘さんの行動が、現実では1つにしか観えませんが、実は、無限に存在しているという映像が映し出される場面があります。

 

 

 

こういった、わたしの知識と、わたしの体験を照らし合わせてみると、

 

今、目の前に現れた世界は、観察する為にあり、行動に移した瞬間に、同じ世界に観えますが、別の世界へ異動しているのではないか。と、最近は特にそう思います。

 

いわゆる、パラレルワールドです。

 

 

 

 

これが本当かどうか、証明することはできません。

 

逆に、教えて欲しいくらいです。この世界の本当の構造を。

 

 

 

ただ、

 

今、わたしが観ている世界が、わたしの望む世界でないと観察したなら、

 

そこが、わたしの分相応の世界なわけです。

 

 

今、観ている世界を変えるのではなく、

 

わたしを重くしているモノがあれば、手放して軽くし、

 

至らないところは足していって、

 

わたしの望む分相応の世界まで、次元上昇していけばいいのか。

 

この世界に執着しなくていいんだ。

 

そう思えるようになったことで、

 

わたしは、とても楽になりました。

 

 

 

 

ただ、

 

今のわたしは、わたしが望む世界へ次元上昇したいというよりは、

 

どんどん次元上昇していったら、どんな世界が観えるのかに興味が向いています。

 

 

 

わたしの脳が想像できることには、限界があります。

 

わたしの知識と体験からしか導きだすことができません。

 

 

 

 

自我の世界を、俯瞰できる位置にまでやってきました。

 

 

この世界を脱出したら、どんな世界が観えるのか。

 

是非、観てみたい。

 

そう、思っています。