誰かから、悩みを相談されたとき、みんなに共通していたことが、いくつかありました。

 

 

話しを聞いて、

 

「こうしたらどう?」「ああやってみたらどう?」と、

 

わたしがアドバイスすると、相手の人も、「そうだね。そうしてみる。」と、その時はそう答えるのですが、しばらくして

 

「で、どうなった?」と聞くと、

 

「あぁ、まだ何もやってない。」「どうせ、やっても変わらないかなって思って・・・」 と、

 

そんな返事が返ってくることがありました。

 

 

その体験をしたことで、

 

「人というのは、自分が決定しない限り行動に移さないんだ。どんなにアドバイスしても、意味はないんだ。」

 

そう気づいたわたしは、次からアドバイスをすることを止めてみました。

 

アドバイスせずに聞いていると、結局相手は勝手に納得して、勝手に自分で何かを決めていました。

 

その体験で気づいたことは、

 

「人というのは、ただ言いたいだけなんだ。聞いて欲しいだけなんだ。わたしがわたしの体験の中からアドバイスしても、相手の生きてきた体験とは違うから、使えないんだ。」

 

ということでした。

 

 

 

では、わたしはどうかというと、

 

話しを聞いてはいるけれど、聴いてはいません。

 

相手が喋っている中で間が空けば、間髪入れずに、こちらの考えを述べます。

 

その結果、最初に話していたことから、どんどんと話しの内容が反れていきます。

 

何時間も話しをした結果、お互い話したいことを話しただけの時間を過ごすというパターンです。

 

そんな体験から、悩みは、自分の中でしか解決しないんだと思うようになりました。

 

でも、それはそれでよかったんです。

 

言いたい事を、言いたいだけ言って、スッキリした気持ちになっていたんですから。

 

 

 

 

 

今思えば、自我の世界にいるお互いが、我を出す場所を提供し合っていただけだったんだと、わかるようになりました。

 

 

 

悩みが生まれる原因の一つには、自分で創る幻想物語があります。

 

目の前の現実は、ただ在るだけです。

 

家庭という舞台、職場という舞台、学校という舞台、娯楽場所という舞台等々という舞台に、人がいるだけです。

 

その設定場面を遣って、その関係性を遣って、各々個人が、色んな捉え方をします。

 

その捉え方は、見事に自分がフォーカスしていることに絞られていきます。

 

気にしていることは、気になるからです。

 

 

ブランド物に拘っている人は、通りすがりの人が持っているバックや服装やアクセサリーに意識が向くように、

 

自分が気にしていること、拘っていることは、必ずフォーカスするようになっています。

 

 

フォーカスすると次は、比較です。

 

わたしより値段の高いバックを持っているかどうか。

 

わたしより、そのバックが似合っているかどうか。

 

わたしより、そのバックを持つ価値がその人にあるかどうか。

 

一瞬のうちに判断します。

 

その判断能力は、

 

 

キャッチボールでイメージするとよくわかりますが、

 

相手と自分との距離を瞬時に把握し、あそこに投げるには・・・と、ボールを投げだす腕の振り方や速度を瞬時に判断しているのと、よく似ています。

 

 

無意識に一瞬にして比較しています。

 

 

で、ここから自我の幻想物語が始まります。

 

「私よりブスなのに、何で私より高いバックを持ってるわけ?パトロンでもいるの?いやいやあんなブスにいるはずないわ。そうだわ、きっと親から買ってもらったのよ。そうに決まってる。今度は絶対、あのバックより高いブランドのバックを買うわ!」

 

結局、分割払いでブランド物ばかり購入し、お金がないと悩んで苦しむことになっていく。

 

というような、自分が創った幻想物語で、自分を悩ませてしまう。

 

 

 

 

 

悩みを創る原因の二つ目には、相手を赦せないことです。

 

この世は、鏡の世界ですから、相手を赦せない=もう一人のわたしを赦せないことです。

 

鏡の法則を遣っていれば、赦せない相手が目の前に現れてくれたことは、わたしが一対になれる最大のチャンスが巡ってきたとなりますが、

 

自我の世界では、絶対に会いたくない、大嫌いな存在になります。

 

その人に対して、ああでもない、こうでもないと、自分の思い込みを全てその人に貼り付け、装飾していくことで、想いと感情が、その人にくっついていき、その人を大嫌いになっている原因や理由を付け加え、わたしが正しいんだという幻想物語を、脚本家のごとく創りあげていきます。

 

 

 

ところが、それだけ幻想物語を装飾した相手でも、

 

陰陽一対になってしまえば、

 

ものの見事に、相手への想いがフラットになってしまいます。

 

 

 

 

 

どんな人が、わたしの目の前に現れたとしても、ここはわたしの観ている世界です。

 

相手の人が、どんな悩みや、どんな自我を持っているのかは、わたしにはわかりませんが、わたしの自我が発動すれば、わたしの胸に振動を感じることができます。

 

その振動を手放してしまえば、陰陽一対になっていきます。

 

 

 

 

その理は、腑に落とすことができたので、

 

家族を始め、職場の人、知人、その他出逢う人全てに、今、実践中です。

 

 

近しい人ほど、「ふん、ふん」と、聞いているようで聞いていないことは、ザラです。

 

でも、それを続けていると、いつまでも相手の話しを聴くことができないので、家族が話すことも見逃さないようにしています。

 

繰り返していけば、そのうち習得できるようになることは、もう検証済みなので、ただ、ひたすら意識を向けて、繰り返して身に着けていきます。

 

意識の世界のわたしが、

 

 

 

 

と、印をくれるまで、ひたすら行動あるのみ。