鏡の法則の存在を知ったからといって、直ぐに鏡を遣うことはできませんでした。

 

 

最初の頃なんて、ひどいもんでしたよゲラゲラ

 

自分が望んでいることが、鏡に映るんだと = 具転化するんだと、一生懸命に望むようになるようイメージをしていました。

 

でも、イメージしているのは思考なので、直ぐに別のことを考え始めていましたから、イメージは煙のように消えていってしまいました。

 

 

 

 

そのうち、「わたしの信念の反対を観せてくれてるのか?」 と思うようになって、

 

家の掃除をするのは、わたしばかりで、掃除をしてくれない夫や子どもを見ると腹が立ったので、

 

「あぁ、わたしは、掃除をしなければいけないと思っているんだ。」

 

と、見たままの反対を、捉えるようになりました。

 

 

 

これでは、何も手放せていなかったのですが、それでも腹が立つという感情を鎮静化させるのには、まずまずの方法でした。

 

 

 

 

 

そのうち、反対がなにかがわからない出来事が起こったんだと思います。

 

掃除をする ⇔ 掃除をしない

 

なら、簡単ですが、そんな単純なことではないことが起こったんです。

 

 

 

 

でも、一生懸命に、

 

「いったいわたしは、何を観てるんだろう。」

 

そう思ったのは覚えています。

 

 

 

その時、最近起こった出来事や、幼い頃の家族との関係が、走馬灯のように現れて、

 

“ この辛さって、あの時と同じだ! ”

 

と気づいた時、稲妻でも落ちたかのような、ズンッという感覚を感じて、一気にさっきまで悩んでいたことが、ウソのように晴れた。

 

 

 

この体験をしたことで、何かわからないけど、「ビンゴビックリマーク」 という状態になると、このズンッとした感覚があって、イヤだったことが、全くイヤじゃなくなるんだ。

 

ということがわかったんです。

 

 

 

 

そのズンッとした感覚というのを、言葉で表現すると、

 

興奮と、喜びと、感動とが一気にやってきたような、

 

もう一度、この感覚を味わいたい。(覚せい剤か!)

 

そんな気持ちになったんです。

 

 

 

 

そのうち、モヤモヤすることや、感情が現れた時に、

 

「何を伝えようとしてくれてるんだろう。」

 

とストップして、感覚を捕まえるように、答え探しをしていました。

 

 

 

答をみつけると、さっきまでの煮えたぎっていた感情や、相手への感情が一気に消滅してしまうことがわかって、

 

わたしは、意識なんだと思うようになりました。

 

 

 

 

鏡の法則を少しづつ遣えるようになっていくことは、= 傲慢になる

 

ことでもありました。

 

 

 

周りにいる人が、感情で揺さぶられているのを観ると、

 

「あぁ、あの人は、鏡の法則のことを知らないからね。」

 

と、無防備になった自我が現れるようになりました。

 

 

 

 

もちろん、傲慢な杭は、必ず打たれますから、

 

 

 

こんなふうな現実を観ることになりました。

 

この世の法則は、完全なる平等ですからね。

 

 

 

 

そんなことを、何度も何度も何度も繰り返しても、

 

外の世界を観て「わたしそのもの」 とは、なかなか思う事はできませんでした。

 

思考に言い聞かせても、

 

 

 

「焼け石に水」みたいなもんで、また傲慢な自我が、出張って来る。

 

それほど、自我は強烈でした。

 

 

 

 

「焼け石に水」でも、かけ続けたら、いつかはただの石に戻るかもしれないと、

 

とにかく、とにかく、

 

 

胸に1㎜でも振動を感じたら、速攻深呼吸をして、一旦受け流す。

 

自我の幻想物語が始まりだしたら、「げん・・」くらいで、遮断する。

 

イヤなこと、めんどくさいことが目の前に現れたら、速攻反転する。

 

 

それを繰り返してきてやっと、やっとですよ。

 

 

外の世界を観て、

 

「あぁ、わたしそのものだ。」

 

と、心底、受け入れることができるようになってきたのは。

 

 

 

 

振り返ってみると、

 

 

「あれは、わたしの鏡なんかじゃない!」

 

と、断固受け入れていなかったことが、しばらくして

 

 

 

「わたしやん・・・」

 

そんな繰り返しがあって、結局

 

わたしを映し出す鏡でなかったことなんて、一度もなかった。

 

 

 

それがわかって、

 

もう抵抗する必要などないんだと、

 

認めることの方が、

 

受け容れることの方が、

 

ずっと楽になれる。

 

 

 

やっと、

 

 

暴れまくる自我を、手なずけれるようになってきたけれど、

 

まだまだ、油断したら、一気に振り落とされます。

 

 

わたしが、『主人』なんだと、心底信頼してもらうまで、諦めないからね。