「いつも、私が料理を作っているけれど、本当は私、料理を作るのが大っ嫌いなの。

だからもう、料理を作らない。これが本当の私なの。」

 

「いつも、はいはいって、どんな仕事を頼まれても、イヤな顔一つせず引き受けてきたけど、本当は私、引き受けたくなかったの。私は、私の仕事だけをするから、もう私に仕事を依頼してこないで。これが本当の私なの。」

 

「いつも私が、子ども達に勉強しなさいって言ってるけど、本当はそんなこと言いたくなかったの。あなたが何も言わないから、私が悪役になっていただけなの。だからもう子ども達に、勉強しなさいって言わないから。これが本当の私なの。」

 

 

 

我慢していたわたしではなく、言いたいことを言えるわたしが、本当のわたしだと思い込んでいましたが、

 

これは、自我の世界にいるわたしが、

 

自分の思う通りの世界にしたいのに、あなたがそうさせてくれないと、

 

 

 

 

だだをこねているだけだったのです。

 

 

 

本当のわたしは、この奥にいて、

 

苦しいと思っていたのは、相手がわたしにそうさせたからではなく、

 

わたし自身が、わたしの常識や拘り、執着、依存、自己否定、無価値観等々と闘っていたからだったのです。

 

 

 

「いつも、私が料理を作っているけれど、本当は私、料理を作るのが大っ嫌いなの。

だからもう、料理を作らない。これが本当の私なの。」

 

 

女性が食事を作るのが当たり前。

 

母親が作る料理は、おふくろの味じゃなくてはならない。

 

男性に料理をさせてはならない。

 

美味しい料理を作れる女性が、素晴らしい女性。等々

 

 

自分が生きてきた中で観てきた世界を、どう捉えたかで、自分自身が、

 

「〇〇でなければならない。」

 

と、自分を縛り付けていることで、そのことにフォーカスしていくようになります。

 

フォーカスとは、「気になること」「気にすること」です。

 

 

 

世界中の女性が、料理を作るのが大好きだとは思えません。

 

世界中の女性が、素晴らしい料理を作るとは思えません。

 

和食は得意でも、洋食を作るのは苦手な人もいます。

 

男性だけど、料理を作るのが好きな人もいます。

 

 

 

わたしは、わたしが思っていることが正しいことかどうかを知る為に、世界中の人に当てはめることがよくありました。

 

「学歴が高い人は、えらい人である。」 → そんなこと関係ないやん。

 

 

 

わたしは、わたしが思っていることを、世界中の人がやってみたらどうなるかも、考えてみたことがありました。

 

「食事を作らない。」 → あかんやん。餓死するがな。

 

 

 

わたしが思っていることは、わたしが勝手に思ってるだけやん。

 

それがわかったことで、わたしは、わたし自身と闘っていることがわかっていきました。

 

 

 

 

 

 

「いつも、私が料理を作っているけれど、本当は私、料理を作るのが大っ嫌いなの。

だからもう、料理を作らない。これが本当の私なの。」

 

 

この言葉の奥にいる本当のわたしは、

 

「やりたくないことから逃げようとしている。」わたしです。

 

 

 

 

自分が創造した幻想物語を遣って、感情に翻弄される自我の世界に居続けると決めた場合は、このままでいいのですが、

 

自我の世界から脱出したいと思われるなら、

 

『やりたくないことから、逃げない。』方向へ向かうことをお勧めします。

 

 

 

じゃあ、嫌いな料理を好きになるため、料理教室へ通わなければいけないのか?と、自我は極端なことを言ってくるかもしれませんが、まずは、今、できることから行動していきます。

 

 

まずは、キッチンを見渡してみます。

 

 

 

こんなになっているキッチンでは、誰も料理を作りたいと思わないわけです。

 

賞味期限が1年も前に切れた物があちこちに散らばり、どこに調味料があるのかわからず、

 

 

 

冷蔵庫には、何が入っているのかわからない。

 

 

 

綺麗になったキッチンで、料理をするのは楽しいものです。

 

 

仕方なく料理をしているわたしが観る鏡は、

 

誰も美味しいと言ってくれない世界。

 

誰も手伝ってくれない世界。

 

誰も感謝してくれない世界。

 

 

 

わたしは、

 

「やってやってる。」と思っていますから、

 

「やってやらない。」世界が観えます。

 

 

 

 

この世界は、自分で自分の人生を創造できるしくみになっています。

 

 

家族みんなが、家で食事をすることが大好きな世界を創造したいなら、

 

その方向へ行動をすればいいだけで、自分の思う通りの世界が出来上がります。

 

 

 

今まで選択しなかったタイムラインを選択したら、

 

どんな世界が観えて来るのか、検証してみる。

 

 

 

ただ、ここに注意事項があります。

 

自分の望む結果を望まないことです。

 

「こうやったら、家族が料理を作ってくれるようになるだろう。」と行動すると、

 

やっぱり「作ってくれない」世界が鏡に映ります。

 

 

結果は、宇宙の采配にお任せしていきます。

 

『わたしが、どうするか。』そこに意識を向けていきます。

 

 

行動は、意識を向けた方向にしか向かないという、この世のしくみの理があります。