右利きのわたしが、左手に箸を持って食べようとすると、上手く箸を遣うことができません。

 

うまく掴めないし、

 

うまく食べれないし、

 

こぼしてしまうし・・・

 

 

 

 

 

お腹が減ってて、大好物ばかりが目の前にあって、直ぐにでも食べてお腹いっぱいにしたいのに、利き手じゃない左手で箸をもっているから、なかなか食べることができません。

 

 

 

 

 

生きている目的が、霊性進化であることを知って、

 

鏡の法則を遣ってみたり、

 

自我を手放してみたりし始めた頃の様子は、

 

今思うと、遣い慣れていない左手で箸を遣っているような感じでした。

 

 

 

 

 

わたしの思考は、長い間、自我意識仕様になっていました。

 

 

 

わたしより先に人間として生まれた先輩方から、この人間社会での生き方を教わってきました。

 

「こうすればこうなるから、こうしなきゃだめよ。」

 

自我の世界ならではの法則が存在し、その法則通りに生きることが当たり前で、その生き方が幸せに成れるんだと思い込んでいた世界です。

 

それは、本当のわたしは、左利きなのに、右手で箸を持つのが常識なんだと教え込まれて、

 

右手で箸を遣えるわたしが、わたしなんだと、違和感を感じながらも言い聞かせてきたような

そんな世界だったように思います。

 

 

 

 

そんなわたしが、左手に箸を持ち換えた時は、なかなか上手く食べることができません。

 

左手で食べれば、どんどん成長できるのに、

 

右手で食べることが慣れてしまっているから、

 

無意識に右手に箸を持って食べていました。

 

 

ハッと気づいて左手に持ち換えるけれど、また意識しなくなると右手に箸を持っている。

 

 

 

 

何度も何度も、そんなことを繰り返して、

 

やっと、左手で箸を遣えるようになってきました。

 

右手ももちろん遣えます。

 

 

 

以前のわたしは、右手に箸を持つ選択しかできませんでした。

 

でも、今のわたしは、左手で箸を遣う選択もできるようになりました。

 

 

 

 

右手で食べれば、成長はしないまま、ただ食べているだけの毎日です。

 

左手で食べれば、成長し続けるので、食べる物も違ってくるし、スプーンやフォークも遣えるようになってきます。

 

 

どちらを選択するのかと問われれば、

 

わたしは、左手を選択します。

 

 

 

 

自我の世界にどっぷり浸かっていたときの選択肢は、二択のみでした。

 

「これができないなら、やめる。できるなら、やる。」

 

「この方法を使わないなら、やりたくない。この方法を使うなら、やる。」

 

「わたしは、したくないから、あなたがしてよ。あなたがしないなら、わたしもしない。」

 

 

 

その世界は、

 

 

 

現実の世界だけしか観る事ができない、狭い世界でした。

 

 

 

 

左手で箸を遣えるようになるには、練習しかありません。

 

月1回の練習より、毎日の練習。

 

毎日の練習より、毎時間の練習。

 

毎時間の練習より、今この瞬間の全てを練習に遣う。

 

練習すれば、箸を遣えるようになると、思考に覚えさせることです。

 

 

 

自我の言うことばかりを信じていた思考に、

 

スピリットの世界を観せ続ける。

 

 

継続するというその努力は、どうしたって必要です。