リカちゃんの服を買ったり、

 

リカちゃんハウスやキッチンセットを買ったり、

 

リカちゃんの友達も買ってもらって、友達と遊ぶのがとても楽しくて、

 

あれほど、リカちゃん遊びが好きだったのに・・・

 

 

 

 

 

自分が、お母さんになって、

 

人形を、自分の子どもにして、

 

お母さんがわたしにしてくれているように、

 

わたしが、人形に同じことをする。

 

そんな遊びが大好きで、

 

自分の想い通りになる世界が大好きだったのに、

 

いつのまにか、

 

 

 

その遊びには飽きてしまって、

 

全く自分の知らない世界へと興味が湧いてしまった。

 

 

今、わたしは、そんな感覚です。

 

 

 

 

 

自我の幻想物語が、わたしの頭の中で始まっているのに、なかなか気づくことができなかった時から、

 

それよりは少し、早く幻想世界に気づけるようになって、

 

幻想世界の「幻」くらいで、遮断することができるようになり、

 

「それを繰り返したら、どうなるんだろう。」

 

そう思っていたら、

 

もう、幻想世界には飽き飽きしたわたしが現れ始めました。

 

 

 

幻想物語を創造して、

 

悲劇のヒロインになろうとしたり、

 

被害者意識になろうとしたり、

 

執着を手放さないわたしになろうとしたりすることに、

 

もう興味がなくなってしまいました。

 

 

 

それよりも、

 

 

 

 

自分で学んだことを活かして、計算の答えを出したり、

 

 

 

 

 

 

教わった文字を自分で書いて、自分の書きたいことを書いたり、読みたい本を読めることの方が、

 

ずっと楽しくなってしまった。

 

そんな感覚です。

 

 

 

 

慣れ親しんだ自我の幻想世界を手放して、これからどんな体験の世界を観るのか、さっぱりわからないのに、

 

どうしてこんなに楽しいんだろう。

 

どうしてこんなにワクワクしてるんだろう。