昨日、承認欲求のブログを書き終えて、

 

“ ん? わたしが、承認欲求を持っていることは、ダメだと思っているぞ ”

 

と、違和感を感じました。

 

 

 

 

じゃあ、承認欲求の『肯定』は?

 

出た答えは、

 

『信頼』

 

でした。

 

 

 

 

現実世界で、承認欲求を満たすためには、認めてもらえるような現実を創造する必要があります。

 

約束を守ることや、

 

自分の私生活での行動や、

 

その場に合わせた、立ち居振る舞いができたり、

 

金銭管理ができていたり、

 

自分の言葉や行動に責任をもっていることや、

 

仕事に対しても、いつも真摯に向き合う行動をとっていれば、

 

認めてもらうことは可能かと思います。

 

 

また、それらの行動は、自分自身への信頼へとも繋がっていきます。

 

ただし、自我の裏返しでないならの、お話しです。

 

 

 

 

この世の理を知っていなくても、

 

自分自身への信頼は、自分が持つ感覚(羅針盤)を信じることになり、感覚(羅針盤)の向く方向へと舵を取っていきます。

 

 

実は、わたし自身がそうでした。

 

この世界に法則があることなど一切知らなかった時から、自分の感覚が嫌がることはできませんでした。

 

言い換えれば、自分がやろうと思ったことは、絶対にやってみるわけです。

 

 

ここに大きなコントラストを創っていました。

 

 

 

「やってみたい。」と言うのに、「やらない」人を見ると、腹が立ってくるわけです。

 

 

 

 

 

4月に入ってテニススクールに行くと、新しく入会された方が、何人かいました。

 

休憩している時に、1人の女性の方が、私の隣に座り、

 

「私ね、体力を付けようと思ってここに入会して、今日で2回目なんです。でもね、上手く打てなくて、相手の方に迷惑をかけるので、辞めようかどうしようかと迷ってるんです。」

 

わたしにとっては、信じられないお話しです。

 

うっすらと、“ あぁ、課題だ・・・ ” と、聞こえるのですが、こういう時は自我が優位に立ちます。

 

 

「いえ、誰も最初から打てる人はいませんよ。」

 

続けさせたいと、自我が出張ってきます。

 

 

 

結局わたしは、次回その人が参加するかどうかが気になりました。

 

数回来ていたように思いますが、その後はわかりません。

 

 

 

いえ、ここでお話ししたいのは、彼女がテニスを続けているかどうかのお話しではなく、

 

わたしは、彼女が観せてくれた課題が気になりながらも、放置していたわけです。

 

何の課題なのかがわからなかった。と言った方がいいかな。

 

 

 

 

でも、昨日、承認欲求のことをブログに書いた自分が、承認欲求に対して抵抗しているなと感じたので、『肯定』へ反転してみたらどうだろうと思ったので、反転してみたら、『信頼』となったことで、彼女が観せてくれた課題が、やっとわかりました。

 

わたしは、「やらない人が赦せない。」のです。

 

 

彼女には、彼女の世界があり、彼女がどの世界を選択をしようが、彼女を信頼する立ち位置に立とうとしなかった。

 

霊性進化したいと言っているのに、やらないわたしがいたのです。

 

 

 

コントラストの存在しない世界を観たいなら、

 

コントラストが発動する兆しが観えた瞬間に、解除していく行動をとっていく。

 

わたしがその世界を創造しない限り、その世界を観るコトはできないんだよ。

 

 

そして、同時に自我を手放していく。

 

『否定』を『肯定』に反転していく。

 

 

全て、同時進行で。