頭で色々考えて、それを行動に移した結果を観て、

 

その結果が、わたしにとって『快』なら成功で、『不快』なら失敗と判断し、

 

物理的な失敗なら、改善できるように再び頭で考えて工夫する。

 

人間関係の失敗なら、

 

どうしてあんなことを言うのだろう。

 

どうしてあんなことを言ってしまったんだろうと、ただ悩む。

 

 

 

『わたし』を説明してと言われたら、

 

頭で考えて、できるだけ、『不快』を体験しないだろう選択をして、それを行動に移して、その結果を観て、『快』なら良かったと思い、『不快』なら後悔する人。

 

 

 

 

 

今思えば、

 

『わたし』の生きる基準は、

 

『不快』な感情をできるだけ味わうことのないようにしたい日常。

 

であったように思います。

 

 

ざっくり言えば、

 

いつも逃げていた。

 

 

 

 

 

そんな過去のわたしが、今のわたしを観たら、きっと驚くだろうな。

 

 

 

 

なりふり構わず、

 

『快』であろうが『不快』であろうが、そんなことはどうでもよく、

 

目の前に現れた現実を、

 

霊性進化一択の為に、遣おうとしている。

 

 

 

 

 

自我の世界は、

 

 

 

 

前に進めない壁が、デンッと目の前に現れ、その位置から動かないわたしがいるイメージです。

 

「どうしたらいいんだろう。なぜ、上手くいかないんだろう。なんで、こうなったんだろう。」と、あまりにも壁の直ぐ近くに居すぎて、その壁の全体像が観えていないような状態です。

 

 

自我を手放し、この世のしくみの理が観えてくるようになると、

 

 

「あの~あせる 3歩後ろに下がって観てください。その壁を乗り越えなくても、壊さなくても、右や左から回り込めて、前に進むことができるんですけど・・・」

 

 

と、目の前に壁が現れると、試行錯誤しながら理をみつけ、前に進んできました。

 

 

 

 

霊性進化は、とても面白いのです。

 

 

目の前に、大きな壁が現れて、にっちもさっちもいかない状態が続くのに、

 

「ハッびっくり」 と、気づいた瞬間、あんなにでかかった壁が、一瞬にして

 

 

 

のれんに変わってしまい、難なく通り抜けることができるようになってしまいます。

 

 

 

そんなことを何度も何度も繰り返して思うのは、

 

自我の世界にいる限り、何度でも壁が現れるということ。

 

何度でも、壁をのれんに変えてしまえばいいのですが、

 

やがてその方法では、この自我の世界を脱出できないことがわかってきます。

 

 

 

 

 

人間意識でいた『わたし』に、一番くっついて、一番わたしを悩ませて、一番わたしの想いや行動に制限をかけていたモノは何か?

 

それは、

 

『感情』

 

 

 

スピリットであるわたしは『感情』という重いモノを持っていなかった。

 

ここに『理』がある。

 

 

そう思うのです。

 

 

 

わかりそうでわからない。

 

掴めそうで掴めない。

 

 

 

『理』に成る材料であるピースが、もう少し足らないのか、

 

揃っているけれど、わたしがピッタリ組み合わせることができないのか。

 

 

それさえもわかりませんが、

 

今は、今のわたしにできることをやるだけですね。