スピリチュアルに関連する本を読んでいて、

 

「へぇ~、そうなんだぁ。」

 

そう思うことは何度もありました。

 

 

 

別のスピリチュアルの本を読んだ時も、

 

「へぇ~、そうなんだぁ。そうなればいいよなぁ。」

 

そう思いました。

 

 

 

何ヶ月か経って、同じ本を開いて読んでみると、

 

「あぁ、そういえば、こんな大事なこと読んだのに、忘れてた。」

 

そんなことを、いつも繰り返していました。

 

 

 

 

本に頼らなくなって、自分で検証するようになって、

 

「そういうことか!」

 

と、完全に腑に落ちた時、

 

もう、そのことを覚えているかどうかというより、遣うことができるようになっていました。

 

 

 

 

この世のしくみを、思考で捉えようとすると、

 

非常に複雑になり、

 

「えっ!?ガーン これもあれも、同時にするなんてできない!!

 

と、メモにでも書いて、読みながら行動に移すような状況になります。

 

 

 

 

この世のしくみの理を、完全に腑に落とすことができれば、

 

一瞬にして世界が変わったり、

 

一瞬にして、大嫌いだった相手のことを、思いやることができたり、

 

一瞬にして、さっきまでの怒りが、どこかへ飛んでいってしまいます。

 

 

 

 

この世のしくみの理を、完全に腑に落とすことができれば、

 

どんな場面が目の前に現れようと、

 

意識が瞬時に判断し、対応を開始してくれます。

 

思考は、

 

引き出しの中に入れた記憶を思い出してから遣おうとするので、とても遅いのです。

 

 

 

 

この世のしくみの理を、心底腑に落とすことができれば、

 

その意味がわかりますから、遣います。

 

 

 

 

同じしくみなのに、1年前に知った時と、今とでは、捉え方が全く違う時がよくあります。

 

 

それは、わかっていなかったのではなく、

 

その位置で捉えることしかできなかったんだと思います。

 

 

 

一段一段階段を昇っているうちに、いつの間にか100段目に到達することはあっても、

 

一気に100段目に到達できないのが、『学び』の世界のルールのように思います。

 

それほど大切で、

 

本当に、『学ぶ』ことが必要なんだと思います。

 

 

 

 

色んな体験をして、何度も何度も繰り返してきたこともありますが、

 

そんな体験を通じて思うのは、

 

「忘れていた。」

 

と思ったら、

 

「まだ、思考を使っているな。」

 

と、自分の今いる位置を知ることは、とても大切だと思います。

 

 

 

 

感情に振り回されていたことに気づいたら、

 

「あぁ、自我の世界の中にいるな。」

 

と、素直に認めていくことが、

 

結局、次元上昇に繋がっていくように思います。

 

 

 

自分を誤魔化さない。

 

自分に素直になる。

 

 

これは、自我を手放す上で、最も必要なことだと、そう思います。