昨年のクリスマスイブにフレンチを食べたお店があります。

下矢印

 

このお店は、昨年うちの土地の売買に関わってくださった不動産社長が、ビジネスとして建てたお店です。

 

本当に、芸術品だと思うような食事でした。

 

今年に入って直ぐに、まだ5ヶ月も先である5月に、大人2人の予約をLINE登録から入れました。

 

今度は、主人とではなく、同じ5月生まれの心友との誕生会の為です。

 

 

 

そのラインから、急に

 

「いつもご利用ありがとうございます。誠に勝手ながら、LINEでの問い合わせ・予約受付を3月末日で終了いたします。」

 

というラインが入ってきました。

 

 

 

私は直ぐに、

 

「え?何かあったの?何か怒ってる? これからは、どうやって予約を入れるんだろう。電話ですればいいのかなぁ。

何かあったのか、社長さんに聞いてみようかな。」

 

 

そう思いながらも、

 

「5月に行くから、その時に予約方法を聞けばいいか。」

 

そう思い、家事をし始めました。

 

 

 

そして、ふと思ったんです。

 

「もしかして、こうやって、創造しているのか?」

 

 

 

 

わたしが勝手に捉えたことがあって → その想いが、そうであったなら →原因を知りたいから → 確かめたいという行動に出る為、社長さんに聞いてみるという行動に出る。

 

 

原因を知りたいと思った奥の感情には、

 

「わたしは、何もしてないよね?」

「誰かが何かをやらかしたなら、それを知りたい。」

 

という、保身や不安な想いでした。

 

 

 

「いつもご利用ありがとうございます。誠に勝手ながら、LINEでの問い合わせ・予約受付を3月末日で終了いたします。」

 

という連絡が、LINEで届いただけのこと。

 

「3月末日で終了なんだ。了解。」

 

それだけのこと。

 

 

 

 

『現実』という

 

 

 

棒磁石に

 

 

 

 

わたしの、自我という砂鉄がくっついて、別のモノにしてしまったようでした。

 

 

一瞬のうちに、無意識にくっつけています。

 

 

 

 

わたしが観る外の世界は、ただ在るだけなのに、

 

一瞬でも気を緩ませると、いっきに自我の幻想が入り込んできます。

 

 

 

 

在るだけの世界にしてみたら、いったいどうなるんだろう。

 

検証してみます。