雨が降って、その水が蒸発して雲になって、また雨が降ります。

 

ハチが、花の蜜を吸いに来て、花粉を運んでくれて、また花が咲きます。

 

体の中の血液が循環して、全ての臓器が生かされます。

 

 

そんな循環があるように、

 

『意識の世界』と『現実世界』も循環しています。

 

 

 

 

その流れを、せき止めているのが、自我意識です。

 

 

 

私が正しいのか、あなたが正しいのか。

 

私が勝ったのか、あなたが勝ったのか。

 

 

 

 

この世界は、勝敗を決めるために存在しているのではありません。

 

 

 

 

自分が観る外の世界を遣って、

 

ただただ、次元上昇していく。

 

 

 

 

一人一人が持つ、『意識の世界』と『現実世界』を、遣いこなしていく。

 

 

 

 

わたしが、

 

「やってみたいなぁ」

 

「知りたいなぁ」

 

そんなふうに思うと、

 

その世界がわたしの目の前に広がり始めます。

 

 

 

それはまるで、魔法使いが魔法のスティックを、一振りしただけなのに、一瞬にして世界が変わってしまうような感覚です。

 

 

 

そういうと、自我意識は直ぐに、

 

「何も変わらないじゃないか。いつもと同じ風景しか見えないじゃないか。」

 

「私の望みなんて、ちっとも目の前に現れないじゃないの。」

 

そう言いたがりますが、

 

 

 

霊性進化を目的にこの世界で生きているスピリットにとって、風景は課題設定の材料に過ぎません。

 

わたしが観る世界は、わたしにピッタリの課題設定になっています。

 

その課題設定が不服なら、遠慮なく課題をクリアして、どんどんと次元上昇していけばいいわけです。

 

誰に遠慮しなくても、自分の世界は自分で変えられます。

 

 

 

 

『現実世界』が、わたしの意識の投影であるのですから、わたしの『意識の世界』を変えていかないと、『現実世界』には投影されないわけです。

 

『現実世界』は、何をするにも時間がかかります。

 

その時間が存在することで、スピリットであるわたし達は、『学ぶ』ことができます。

 

 

 

 

『意識の世界』を変えることができるのは、

 

今、自分が観ている『現実の世界』に満足することから始まります。

 

 

 

仕事は上手くいっているけど、家族との関係は良くない。とか、

 

友だちとの関係は上手くいっているけど、家族との関係は良くない。とか、

 

お金は使いたい放題あるけれど、社会とのつながりが上手くいかない。等々

 

バランスの悪い状態では、いつまでも今のまま。

 

 

 

わたしの全てを調えていく必要があります。

 

 

 

 

課題は、必ずバランスよくやってきます。

 

わたしが生きている日常全てが調うように、

 

 

出る杭や足らない杭は、気づきという金づちを遣って、調えられていきます。

 

 

 

『現実世界』だけを変えたい。

 

『意識の世界』だけを変えればいい。

 

 

 

この世界は、循環することで創られています。