自我の世界にいた私は、自分のことで精一杯でした。

 

 

家事のことでも、仕事のことでも、

 

早く終わらせたい。

 

早く自分の為の時間を創りたい。

 

そう思っていました。

 

 

 

「あなたの為に、そう言っているのよ。」

 

そう言っていたのは、私が満足したかったからでした。

 

 

 

 

 

いえね、過去の自分を思い出して、落ち込んでいるとか反省しているとかではなく、

 

自我の世界は、そういう世界であり、そういう世界が自我の世界だった。

 

ということが、わかったというだけです。

 

 

 

 

なんて狭い部屋の中で生きていたんだろうと、

 

自分で勝手に壁を創って、

 

自分で勝手に我慢をして、

 

自分で勝手にもがいていた。

 

そういう自分がいたことが、わかったということです。

 

 

 

今の私がいる場所へ連れてきてくれたのは、紛れもなく私の周りにいる人たちでした。

 

 

人と関わらない限り、私はあの狭い部屋からは出られなかった。

 

 

 

 

確かに、スピリット意識の Win-Win の世界ではありますが、

 

私がそのタイミングで観せられている自我に気づかなければ、

 

その人が、私の前に立てば、いつまでも同じように

 

 

『我』を張らなければならなかった。

 

 

 

 

『我』は、素直ではなく、本当に頑固です。

 

素直に認めればいいものを、怖がって認めようとはしませんでした。

 

 

 

 

自分のどんな姿を観てしまったとしても、

 

ただただ、「これが私だったんだ。」 と、素直に認めることができれば、

 

鏡に映った私を、全て赦せるようになります。

 

 

 

それは決して我慢することではありません。

 

『鏡の法則』は、我慢の世界から脱出させてくれる法則です。