自分の思う通りにならない時、

 

自分のことを悪く言われる時、

 

『悩み』が生まれます。

 

 

 

悩んでいるのは、とても苦しいので、何とか自分の思う通りにならないものかと考えを巡らせます。

 

うまくいく方法はないかと色々調べたり、

 

「私のことを悪くいうのは止めて」と、言ってきた本人に言うか、誰かから言ってもらおうか。と、またそこでも悩んでしまいます。

 

 

 

 

 

この世界は、陰陽一対になっています。

 

コインに表と裏があるように、前があれば後ろがあるように、男がいれば女がいるように。

 

と、これは観えるモノです。

 

 

 

私たちの悩みが生まれるのも、必ず自分にとって、好むモノと好まないモノの一対になっています。

 

それが欲しいと思うのは、自分が持っていないからです。

 

好きになって欲しいと思うのは、好きになってもらっていないからです。

 

悪口を言われてイヤだと思うのは、褒めてもらったら嬉しいことを知っているからです。

 

と、これは観えないモノです。

 

 

 

 

私たちは、

 

観える世界という、現実世界にいる自分と、

 

観えない世界という、意識の世界の自分の両方の世界を持っています。

 

現実世界の自分と、意識の世界の自分で一対です。

 

 

 

 

現実世界という観える世界を観て、

 

「あれが欲しい。」

 

「これは嫌だ。」

 

と、思っているのは意識の世界の自分です。

 

 

 

 

 

外の世界を観て、「イヤだ」と思っているから、流れは

 

外 → 自分

 

と思ってしまいますが、流れは、

 

自分 → 外

 

です。

 

 

 

 

何かを作るときを考えてみるとわかりやすいのですが、例えば

 

 

折り鶴を折ろうとする時、必ずこの完成図を頭にイメージ(意識の世界)してから、折り紙を実際に折る(現実世界)。

 

この流れは、

 

意識 → 外

 

です。

 

 

 

この流れを私は知らなかったから、『悩み』という意識世界のことを、現実世界で解決しようとしていつまでも悶々して、時間が忘れさせてくれるのを、ひたすら待っていたわけです。

 

 

明日へ