なんなんだろうね。

 

とても不思議だと思うことがある。

 

 

 

常に、何かを追い続けている。

 

常に、自分は何者で、何者になろうとしているのかを、追い続けてる。

 

 

 

 

 

色んな資格をとってみた。

 

確かに、その資格を取るために勉強したことや、その資格を持って働いたことは、今の私の肥やしとなり、何一つ無駄なことはなかった。

 

 

 

 

今の職業に就くことがわかっていたのかと、

 

だから、あの勉強をして、あそこで働いて体験してきたのか?と、問いたくなる。

 

 

 

 

どうやって私は、ここへ辿り着いたのか?

 

 

 

共通していることは、

 

自分が望む方を選択してきた。

 

 

 

 

看護師として働いている方が、給料は今より断然いい。

 

だけど、今の仕事の方が好きだ。

 

 

 

マニュアルを作ったり、分析したり、集計したり、講義をする今の仕事の方が好き。

 

 

 

 

看護師をしている時は、私は絶対にデスクワークは無理だと思ってた。

 

テキパキと色々采配して、瞬時に判断して、行動に移していく看護師の仕事は、私に合ってると思ってた。

 

 

 

だのに、今、デスクワークで、この仕事が好き。

 

ちゃんと、看護師の体験も活かされているし、合格しなかったけどケアマネの勉強をしたことも活かせてる。

 

 

 

 

そんな毎日を、今、この瞬間も送っているのに、

 

この胸の奥にある、何かを追い続けるこの感覚は、いったい何なんだろうと、そう思う。

 

 

 

 

そして、決めたことがある。

 

外の世界に意識を向けて、何者かになろうとするのではなく、

 

この胸の奥にある感覚を追い続けてみようと。

 

 

 

この胸の奥にある感覚とは、羅針盤。

 

 

 

 

 

この世のしくみを知る以前の私は、

 

外の世界には、看護師と言う職業があるから、その看護師になるためのプロセスを歩んだ。

 

私の知識の中にある世界の職業。

 

 

 

 

でも、今の仕事は、私の知識の中にはなかった。

 

いつの間にか、この場所に来ていた。

 

 

 

その体験は、私が何も知らなくても、成るように成る世界があることを教えてくれた。

 

 

 

この先私は、どんなタイムラインを歩いていくのかはわからない。

 

でも、私は毎瞬毎瞬、羅針盤の針が示す方向の最善の選択をし、

 

オセロの黒が出たら白に反転し続けて行く。

 

 

 

今の私が知っている世界より、

 

何があるのか、今の私にはわからない未知の世界に向かって行こうと思います。