私だけは違う。

この世は、鏡の世界だと知っているけれど、あれは絶対に、私の鏡じゃない。

 

私を苦しめるあの人の態度が、私が持っている意識を映し出しているなんて、絶対にないプンプン

あの人が、私を鏡として使っているだけだえー

 

 

 

そう思いたい気持ちは、十分過ぎるほど理解できる。

 

 

 

 

 

テレビの中で、インタビューを受けている人が、「不安だ」「失望感しかない」「怖い」等々、話している場面に出くわしたとしても、やっぱりそれも、私の意識を映し出している。

 

 

 

ただ、この鏡は、私がわかりやすいように、見たまま聞いたままを、映し出してくれるとは、限らない。

私のスピリット意識のレベルに合わせて観せてくれる。

 

 

最初は、誰かが誰かを無視している行為を観て、

嫌だなあ 

と、私に思わせたら、実のところ、私が〇〇さんにしていた行為そのものだったりする。

 

いつもあの人は、時間に遅れてくる!

許せないわ。

と、私に思わせたら、実のところ、私の方がずっと時間にルーズだったりする。

 

 

 

 

 

次は、私の観念や信念を観せてくる。

 

 

自分が自分自身を信頼できないでいると、信頼できない人が現れる。

 

自分の考えが1番正しいと絶対に意見を曲げないでいると、必ず意見を曲げない頑固な人が現れる。

 

 

 

 

逆のパターンもある。

 

ウソをついてはいけないと、小さい頃からずっと言われ続け、それをずっと守ってきたのに、ウソをついたことで、とんでもないことになった。

 

失うことに異常なまでに執着していると、結局大切なモノを失うことになった。

 

 

 

 

私の表面にあった、観念や信念やエゴは、わりと外しやすく、軽くなったことも実感させてくれる。

 

 

 

表面にあったモノが剥がれていくと、段々と鏡は、奥へ入り込んでくる。

ちょっとやそっとでは、剥がれない。

剥がれたつもりには、一旦させてくれるけれど、再び現れる。

 

 

自分の中に、ドッシリと居座り、なかなか出てこようとしない。

それは、とても巧妙にできていて、観たくないモノ、聴きたくないモノ、触りたくないモノとして存在している為に、人間意識の私は、その蓋を開けるのが怖い。

 

開けたら最後、どんなお化けが出てくるのかわからない。

 

安~い、ぼろ~い、誰が見ても、そこにお化けが隠れてるでしょって、わかるようなお化け屋敷じゃなく、絶対にこんな所には、お化けはいないよね。って、思わせてるけど、いるよね~きっとと、思わせるような気配。

そんな、何とも言えない、ねっちりとした、簡単にはいかない感覚。

 

でも、わかる。

この奥にいる!!

 

 

いるのはわかるけど、観たくない!!

 

 

 

 

 

そして問われる。

 

あなたは『ゼロ』に戻りたいのか?

 

 

戻りたい!!

 

 

そう決めたら、『自分を信じ切る』

自分とは、人間意識の方ではなく、スピリット意識の方。

 

 

 

鏡は、絶対に裏切らない。