『脳』の最大の役割は、このボディを守ること。

 

 

 

いやいやおいで そんなマッチョのボディじゃなくて

 

ごく普通のボディのこと。

 

 

なにせ、このボディが無くなってしまえば、私たちはこの世界で体験できなくなる。

だから、『脳』は、このボディを生きる方向へと導くためにある。

 

『ゼロ』に戻ると言うことは、今までのこの世界では、肉体から離れると言う意味を示し、それは「生」ではなく「死」

 

だから、この肉体を持ったまま『ゼロ』に戻ろうとすると、それはそれは抵抗します。

だって、『脳』にとっては「死」を意味することだと、インプットされてるから。

 

『脳』にとっては、あり得ないわけですよ。

肉体を持ったまま『ゼロ』になるなんて。

 

 

 

 

でも、このタイミングで、私たちは、『ゼロ』になる方法を知ってしまった。

あぁ、もちろん、イエスキリスト様も、ブッタ様もご存知でしたし、御存じの方は今までにも、沢山みえただろうし、今もたくさんみえます。

 

でも、こういう一般庶民のおばはんまでもが知ってしまうと言うのは、このタイミングなんでしょうね。

あ、勘違いしないでくださいね。

私は、まだ『ゼロ』には、なっていませんよ。

まだまだ、自我の炙り出し中、模索中、思考錯誤中ですから。

 

 

 

でも、『脳』のしくみについては、若干知っております。

脳神経外科医の菅原道仁氏の著書は、この『脳のしくみ』を、とてもわかりやすく書かれています。

 

例えば、

ミラーニューロンと言う脳細胞があって、人のまねをするというしくみ。

隣の人があくびをしていると、同じようにあくびをしてしまったり、買い物をしていて、隣の人が嬉しそうにしてたり、楽しそうにしているのを見ると、買いたい物でもないのに買ってしまうとか。これは、同じことをして仲間になることで、自分の身を守るため。

 

大昔は、野生の中で人間も生きていましたから、食うか食われるかと言う生活をしていて、動物もそうですけど、群れの中にいる方が、生き延びる確率が高いわけですよね。

そういうしくみだと思います。

 

このしくみは、人の意見で例えれば、多い方の意見に賛同するとか、みんなと同じ物を持っていないと、仲間外れにされるとか、そういう意識を私たちに持たせる。

 

だから、私たちは元々意識で、スピリットなんだと言っても、大多数の人が信じようとしないことに当てはまるかな。

 

 

 

それから『脳』は、比べたがります。

特に、自分が優越感を感じたい。逆に、自分が劣等感を感じるような相手には怒りのような感情を表します。

だからとても見栄っ張りで、本当はそんなにお金もないのに、誰もが知っているような高級ブランド品を持ってみたいと思ったりする。脳の「報酬系」と呼ばれる神経回路を刺激して、ドーパミンを出させる。いわゆる「ヤル気」です。

「いいね」を付けられて嬉しいのは、「承認欲求」が満たされた時も、このドーパミンが出るからです。

 

この『脳のしくみ』が、『陰陽一対』にとても、効果を発揮し、『鏡の世界』を見せてくれています。

 

 

 

『脳』は、面倒くさがりや。

新しい物には飛びつくけれど、新しい事を行動に移すのは面倒くさいと思ってしまう。

そしてまた、得をすることは大好きだけど、損をすることをとても嫌がるから、いつも同じような服を選ぶし、いつも同じメニューを頼んでしまう。失敗しないからです。

 

この『脳のしくみ』が、誰かが先にやって、確実に自分も得をして、損をしないように仕向けますから、「石橋を叩いて壊す」みたいに、

「いいのはわかってるんだけどねぇ~」

「そうなるといいとは思うんだけど、保証がないでしょぉ~」

みたいに、やらない理由を、延べまくる。

 

だから、スピリット意識に目覚めたいなと思いながらも、ダラダラと流されてしまう。

 

 

 

 

 

まだ色々ありますが、こういう『脳』を持った私たちスピリットは、この『脳のしくみ』を突破しなければならないわけです。

 

抵抗は、抵抗で返ってくるので、活用する方が、『脳』を有効活用できるわけです。

 

 

『脳』は、行動に弱いんです。

 

同じ事を、やり続けると、それを覚えてしまう。

 

 

 

例えば、小学生や中学生くらいの頃、宿題をやらなきゃいけないのはわかっているけれど、遊びたいって経験あったんじゃないですか?

心の中では、やった方がいいってわかってるし、やってないとまた親に怒られるのもわかってる。このまま遊んでいると、宿題ができていないから、夜にはあのテレビが見られない。

で、結局遊んでて、テレビを見たいから見てると

 

「宿題やったの!?ムカムカムキー って、怒られて

 

「今から、やろうと思ってたんだよ!!プンプン って、逆ギレうずまき

 

 

この時、本当は、胸がモヤモヤもやもやしてたはず。

このモヤモヤもやもやがスッキリする方法は、さっさと宿題をやればいいだけのこと。

 

でも、『脳』は、面倒くさがり屋さん。

遊びの方が優位になる。

 

 

 

 

これと同じで、やった方がスッキリするとわかっている事は、面倒くさいを押しのけて、行動に移してください。

行動に移してしまうと、途端に『脳』は、出しゃばらなくなります。

 

最初は、人の真似をしてもいいです。

そこから自分のやり方を見つけていけばいい。

色んな体験をすればいい。

 

失敗は、失敗じゃない。

それが自分に合った方法じゃなかったとわかっただけのこと。

 

 

 

今、行動に移せないとしたら、それは『脳のしくみ』ですから。

スピリットのあなたではない。

 

あなたはスピリット。

本当に、凄い意識を持ってるんですから。

『脳のしくみ』も突破できます。

 

そして、そのスピリット意識で、『脳』と仲良くなれば、このボディも最高に喜んでくれます。

なにせ、ストレスが無くなるんですから。