私たちは、生まれてから今まで、たくさんの情報を取り入れて、たくさんの体験をしてきた。

 

その取り入れた情報や、体験したことに、私たちは、『感情』『観念』をくっつけた。

 

『感情』を味わうことも、『観念』を持つことも、私たちには必要だった。

 

『感情』を持つことで、色んな体験ができた。

 

『観念』を持つことで、自我を形成した。

 

 

『感情』『観念』も、持ったからこそ、捨てた時の軽さを感じることができる。

持ったからこそ、元々持っていなかったとわかる。

 

全ての記憶をインナーチャイルドは、自分ひとりで、抱えてくれてた。

 

 

だから、私の事は、全て知ってる。

 

私が、どれだけの体験をして、どれだけ成長したのか。

 

 

そして、インナーチャイルドは、知っている。

この記憶=『観念』を持っていると、私が幸せになれないことを。

この記憶=『観念』を持っていると、私がずっと苦しむことを。

 

 

だから、愛図を送ってくる。

 

最初は、メディアや他人を使って見せてくる。

 

次は、身近な人を使って見せてくる。

 

それでも気づかないと、家族を使って見せてくる。

 

それでも気づかないと、を使ってわからせようとする。

 

 

 

ある日のニュースで、母親が子供を車の中に放置し、熱中症で亡くなったと言う報道を見る。

無性に腹が立つムキー

「なんで、子どもを大切にしないんだ!! 子どもを大切に育てるのは当たり前だろう!!

 

そして、ふと我に返る。

 

なんで私は、赤の他人のことなのに、こんなに腹が立つんだ?ショボーン

 

自分の幼少時代を振り返る。

 

いた!いた!

 

ちやほやされて、褒められている姉さんを見て、羨ましいと思っている自分がそこにいた。

次に生まれてくる子は、男の子だとみんなが期待したのに、女の子の私が生まれて、私なんか生まれてこなければよかったのにえーん そう思っている私がいた。

 

私も、お姉ちゃんみたいに大切にしてほしかったんだ。ショボーン

私のインナーチャイルドは、メディアを使って私の押し込めた気持ちを教えてくれた。

 

 

 

 

 

自分の母親なのに、母親の話しを聞くのが嫌で仕方がない。

自分の母親なのに、娘である私を傷つけてくる。

聞きたくない、聞きたくない、聞きたくない。

 

母は、1人で暮らしてる。

私は毎日々通って、毎日々傷つけられる。

 

ある日、誰かが

「膝が痛くて座れない人は、膝を突き合わして話せる相手がいないからだよ。」

何気なく話していたのが聞こえた。

 

私の母のことだ!

 

ふと、我に返って、幼少時代の事を思い出す。

そして、気が付いた。

 

母が話していることは、全て私のことだった。

インナーチャイルドが、私に伝えたいことを、母を使って私に話してたんだ!

私は、自分のインナーチャイルドと膝を突き合わせて話しをしてなかったんだ!

インナーチャイルドに閉じ込めた私の気持ち。

私が一番よく知ってたつもりだったのに・・・

だから、聞きたくなかったんだえーん

 

 

 

 

 

 

いつもいつも泣いてる私。

いつもいつも誰かと比べられて、いつもいつも自分はダメな人間だと思い知らされた。

 

どんなに、どんなに頑張っても、誰も褒めてくれない。

どんなに、どんなに頑張っても、誰も大切にしてくれない。

 

私なんて、いなくていいんだ。

私なんて、いても仕方ないんだ。

 

でも、そんな私を大切にしてくれる人が現れた。

 

だから、自分に言う。

 

「あなたは、幸せじゃない。あなたは、よく頑張っているじゃない。あなたを大切にしてくれる人がいるじゃない。何をそんなに泣く必要があるの?」

 

そうやって、自分で自分を励ますのに、私の心はちっとも楽にならない。ショボーン

 

ふと、我に返って、幼少時代の事を思い出す。

そして、気が付いた。

 

そこには、父親が大好きな姉がいた。父親はいつも姉のことを完璧な娘だと言う。

そして、私は父親の望む娘になろうと、いつも姉のように完璧になろうとしてた私がいた。頑張っても頑張っても、父親は私を認めてくれず、完璧になれない私がいた。

 

私は、私のままで良かったんだ。

父親の望む娘になる必要などなかったんだ。

姉は姉。私は私。

 

私はいつの間にか、

「どんなに頑張っても完璧になれない、ダメな私。」

と言う呪文を、自分自身にかけてしまってたんだ。

 

インナーチャイルドは、そんな私の呪文を、とかそうとしてくれてたんだ。

 

泣いてたのは、私のインナーチャイルドで、今の私を否定していたのは、私自身だったんだ。

 

 

 

 

 

男兄弟ばかりで、私がたった1人の女の子。

お母さんは、小さい私を膝の上に乗せて、こう言った。

 

「やっと、私の味方ができた。」

 

私は、小さいながらに思った。

 

母さんは、私が守る!

 

だから、私は母さんのことを、ずっとずっと見張ってた。

母さんが、誰かにいじめられないか、母さんが泣いていないか。

 

でも、母さんは、どんなに辛くても泣いた姿を私に見せたことがなかった。

母さんは、凄い!

 

 

大人になった私は、母さんのように強く生きた。頑張った。

どんな事があっても、やりきった。

どんなに辛くても、泣かなかった。

それが私だった。

 

 

頑張り過ぎた私は、病気になった。

でも、私がやらなくっちゃ。私が頑張らなくっちゃ。

でも、病気はとても辛い。しんどい。休みたい。

その病気のせいで、ドライアイになって、目薬を片時も離せなくなった。

 

何で私は、こんなに頑張り続けるんだろう。

夫は、休んでいればいいと優しく声をかけてくれるのに、なんで心の底から喜べないんだろう。

 

 

ふと、我に返って、幼少時代の事を思い出す。

そして、気が付いた。

 

インナーチャイルドは教えてくれてたんだ。

 

辛い時は泣いてもいいよって。

そんなに頑張らなくても休んでいいんだよって。

夫を使って、私に自分(インナーチャイルド)の存在を知らせてくれていたのに、

 

私は、本当の自分の気持ちに気づいてなかったんだ。

人に甘えて良かったんだ。

辛い時は、泣いても良かったんだ。

 

ごめんね。やっと気づいたよ。自分の抑え込んだ感情に。

 

いつからか泣かなくなった私の目に、涙があふれた。