』は私であり、『』が心を創っているのだと、漠然とそう私は思ってた。

 

 

じゃあ、この胸に感じるモヤモヤ感や、スッキリ感や、重く感じる感じはいったい何なのか?

 

 

心が痛い時は、頭が痛い時と違う。

怒っているのは、頭なのに、胸が張り裂けそうになるのはなんでなのか?

悲しいと泣いているのに、胸に感じるこの重さは何なのか?

 

 

そんな質問をして得た答え。それは、

 

『私は、3つの私で構成されている』

 

 

これをイメージするとしたら、

 

 

これは、ガンダムではないけれど、まぁ仮にガンダムだとしましょう。

このガンダムが1つ目の私。

 

そして、

中で操縦しているのが2つ目の私。

 

 

このガンダムの目の奥あたり、脳で言えば「松果体」って言う場所に座ってる。

※こんなに綺麗じゃないし、胸も大きくないけど、おばさんが乗っているイラストなんてございませんわさ口笛

 

 

そして、3つ目の私が、これ。

 

これまた、じいさんだし、神様みたいだし・・・本当は、こんなレベルのもんじゃないんですけど、

でも、この3つの私で構成されていることを

   (実際のところは、もっと複雑なんでしょうが、勘弁してください。)

説明しないと、これからブログに書いていく、心と体の関係が説明しにくくってショボーン

 

 

ま、とにかく

 

【ガンダム】 

= 肉体 

= 顕在意識 

= 思考、マインドとも言う

= 自我が強く出てしまう

= ロボットなのに、自分はアムロやじいさんと思い切ってしまう時がある。

= 五感を使って色々体験してくれてアムロに情報提供してくれる存在。

 

【アムロ】 

= 本能 

= 魂とも言われる。

= 時々ゲームにのめり込み過ぎて、自分がガンダムだと思ってしまう。

= 潜在意識 

= 潜在意識を使って、ガンダムである肉体の臓器を動かす。

= インナーチャイルドも含む 

= ガンダムからの五感を使った情報を得ながら、ガンダムを動かす。 

= じいさん(神様)の派遣社員みたいな人

= じいさん(神様)から、メッセージを受け取り、この地球に来た役割を果たそうとしている。

= 脳の中の「松果体」と言う場所に座っている。

 

【じいさん(神様)】

= ガンダムとそれを操縦するアムロを創った創造主

= 本当の私

= ハイヤーセルフとかハイヤーマインドとか言われる。

= アムロにメッセージを送って、どう戦うか、どこへ向かうかを教えてくれる。

= 宇宙意識

= じいさんだけど、無限の愛のエネルギーを持っている

= 人間が考える神様どころではないレベルのじいさん

= じいさん(神様)はじいさんで、また大きな宇宙組織に配属されてる。

 

 

ん~チュー 誰かに怒られそうだけど、でもま、次回からの「身体と心のしくみ」を伝える時、この3人が登場することになると思いますので、よろしくお願いします。