「なぁ、お母さん。」

 

 「ん?何?」

 

 「あのさぁ、カボチャの種、まいた覚えがないのに、畑にカボチャの花が咲いとんのさなぁ」

 

 

お風呂上がりで、ドライヤーで髪を乾かしている私に、主人がそう話しかけてきた。

 

 カボチャねぇ

 

 

 博子さんが営んでいる雑貨屋の下で、1年前から野菜を売り始めた方が、

すきなカボチャ」を作って売ってみえた。

 私は、へちまのような細長い形をしたそのカボチャを見たのは初めてで、とても美味しいと教えてもらったので、購入した。

 そのカボチャは、皮がとても薄くて、種も少なくてとても調理がしやすかった。

値段もそれなりに高かったけど、スーパーで売っている物よりずっと大きかった。

 

 私は、このカボチャでケーキを作ることにした。ショートケーキ

 

 レシピを検索して、ちょっとアレンジして作った「カボチャケーキ」は、とても美味しく、家族や知人、職場でも好評だった。

 

 何度も楽しそうに一生懸命ケーキを作る私の様子を見て主人が、「僕もかぼちゃ、作ってみようかな。」そう言ってくれた。

 

 うちの家の横に、小さいけど畑があり、そこで作ろうと思ってくれた。

 

 

 私は早速、その野菜を作っている方に、すきなカボチャの作り方を教えて欲しいと伝えた。

 

「結構難しいから、苗を育てたら上げるよ。」

そう言ってくださった。

 

 

 ところが、まてどくらせども、その方からカボチャの苗が届く気配はなく、もう諦めていた。

 

 

 翌日の朝、主人が

 

「彼、新聞に載ってるよ。」

 

 

  え!? どういうこと!?

 えーーーー!! 今日は、父の日やん!!!!

 

 

 

すきなカボチャじゃなかったけど、

このカボチャを使って、今年もたくさんのカボチャケーキ、作っちゃいましたラブ

 

 幸太郎、ありがとうねラブラブ

あなたも好きだったもんね。