本当の自分とつながっているか、つながっていないか、どうやったらわかるのか?

 

 

 つながっていない時

①体が重い、だるい、しんどい。

②ため息が多くなる。

③暴飲暴食になったり、食欲不振になったり

④寝つきが悪い、熟睡感がない。

⑤朝起きにくい。

⑥やることがいっぱいあって、焦りがでるけど、思うように進まない。

⑦何をやってもつまらない。

⑧頭の中が、いっぱいいっぱい。

⑨何をやってもうまくいかない。

⑩人間関係がうまくいかない。

 

 つながっている時

①体が軽い。体調が安定。

②笑うことが多い。

③何でもない事でも、楽しみながらできる。

④食事量が一定している。満足感がある。

⑤寝つきがいい。熟睡感がある。

⑥すっきり起きれる。

⑦やらなきゃいけないことと、やりたいことが一致しているから、どんどんはかどる。

⑧頭の中が穏やかで、焦りや不安、恐怖などの感情が現れない。

⑨どんどん仲間が増えていく。もしくは少ない人数でも、とてもいい関係でいられる。

                                     

 表面に現れるだけでも、これだけの違いがあります。

 

 結論から言えば、『本当の自分とつながっている』と、とても楽なんです。

でも、つながっていないと、とてもしんどいんです。

 

 

 じゃあ、なぜつながっていないと、しんどいのか。

 

本当の自分』がやりたいことと『今の自分』がやっていることが、ずれているからそこに摩擦が生じて、いわゆる抵抗している状態にあるからです。

 

それは、

 オールを捨てて、川の流れに乗ってしまえば、勝手に流れていくのに、オールを持って上流に向かって漕いでいるようなものなんです。そして、このオールが、『観念』そのものです。