『本当の自分』とは、どういう自分なのか?どういう事なのか?

 

そう言われると、これは見ることができないモノだから説明するのは難しい。

 

 一言では言えないけれど、色んな角度から説明していこうと思います。

 

 

 

 日常的にあなたは、いつも頭の中で喋っていませんか?

 

「今日は、うどんにしようかなぁ、それとも、そばにしようかなぁ?」

ビールにしようか?日本酒にしようか?」

 

 あなたは、誰と喋っていて、この「うどん」にするか「そば」にするか、「ビール」にするか「日本酒」にするかを、決定しているのか?

 

 

 

 食物の成分に興味のある方が、炭水化物やタンパク質と栄養素のことが直ぐに頭に浮かんで、今の自分の体調から割り出すと、今日は「うどん」の方がいい。と結論を出す方もみえるかもしれませんが、この場合は、顕在意識を使っているので、『本当の自分』とは、つながっていません。

 

 でも、「うどん」か「そば」を決定しようとする時、手を胃のあたりに当てて、もしくは胃の調子がどんなかを考えながらう~ん、うどんにしようそう決めた時は、『本当の自分』と、つながっています。

 

 

 

 最近私は、「ベイビーステップ」と言う、勝木 光氏が描かれた、テニスのマンガ本を読んでいます。※めっちゃ、おもしろいっす

 この本の中に、『本当の自分』とつながっているかどうかを意識する方法が描かれていたので参考にさせてください。

 

〇まず、次の項目を1~5段階で評価をします。

 「5」がベストの状態で、「1」は、まったくよくない状態です。

 

①睡眠量

②睡眠の質

③食事量

④食事の質

⑤モチベーション

⑥心の穏やかさ

 

この①~⑥まで、全て「5」であれば、あなたは『本当の自分』とつながっている状態です。

ですから、よく眠れるし、美味しく食べれるし、やる気はあるし、といった状態です。

 

でも、「3」があったり「2」があったりと、「5」以外が多い状態だと、つながっていない状態ですだから体調も悪く、なんとなく体もだるく、やる気も起こらない状態だと思います。

 

 

もちろん、これだけで、完全に『本当の自分』とつながっているとは言い切れません。

 

 

 ここで、わかって欲しかったのは、

 

「今、あなたは誰と相談して、「2」とか「5」とか評価したんですか?」っていう事。

 

 そこなんです!大切なのは!!