「質問をして、答えが本当にわかるのか?」

 

 そうですよね。そう思うのもわかります。

 

でも、「わかります!」

 

 何故なら、「あなたが質問したからです。」

そして、もうひとつ

 

 「その答えは、あなたにしかわかりません。」

 

 

 私の経験上の話しですが、自分が肉体を持った人間として必要な答えの時は、今までの私の知識や体験が全て活かされている答えのように思います。だから、私にしかわからないんです。自分が思ったこと、感じた事、経験したこと、記憶したことは、私にしかわからない。

 

 同じ風景を見ても、心の底から感動する人と、全く感動しない人もいる。

同じりんごを食べたとしても、その人にしかその味はわからない。どんなに説明しても相手に通じることはない。

 

 自分が、うそをついたかつかないかも、誰もわからなくても、私だけは知っている。

どこかの場所に落ちていたゴミを拾ったことも、誰も知らなくても、自分だけは知っている。

 

 だから、答えは「自分だけにしかわからない。」

 

ただ、答えがわからない理由としては、意図的に質問したかどうかです。

 

 誰でも、何となく「これ、どういうことなんだろう?」なんて、考えたりしてます。

でも、そこには質問しただけで、答えが返ってくるなんて思ってもいないし、それ以上答えを探そうとしていない。

 だから、もしかしたら答えは返ってきていたのかもしれないけれど、あなたが見つけられなかったことはあるかも知れません。

 

 あとは、「これが答えだ!」と、自分が腑に落ちれば、それでいいんです。

その感激を味わってください。感激のあまり、涙が出ることさえあります。

 

 

 もう一つの答えは、私が体験したことも、知識も何もない、新しい答えがあります。

これについては、また次回に。