「先生!質問!」

 

 

 こうやって質問できると言う事は、あともうちょっとの何かを言ってくれたら、答えが出そうなんだ!っていう時。

 

 

もしくは、

 「ほら~、あの子よ、あの子!なんて名前だっけ、いつもさぁ髪を三つ編みしててメガネかけてたあの子よ~」

 

 「あ~、伊藤さんのこと?」

 

「そう!そう!その伊藤さん!!」

 

 あなたは、答えが「伊藤さん」だと知っていたわけです。

 

 

 これが何かって言うと、

「質問できるっていう事は、あなたの中に既に答えがある。」

っていう事なんです。

 

 

 だって、よく考えてみてくださいよ。

自分が全くわからない、知らないことに質問はできませんよね。

科学の難しい証明や、物理のなんたらかんたらキョロキョロ

あぁ、もちろんこの知識がある方は、質問できるんですけどね。

 私には、さっぱりわからない。

だから、質問することさえできない。

 

と、いう事は・・・・

 

 あなたが、心の中で

 

「なんで、うまくいかないんだろう。」

「なんで、こうなっちゃうんだろう。」

「なんで・・・」

 

って、こうやって自分の中で質問すると言う事は、

 

 『あなたは、答えを知っている!』

 

と言うことなんです。

 

 だから、あとちょっと誰かが、あとちょっと何かを見せてくれたら、聞かせてくれたら、答えが出てくるっていう事なんです。

 

 

 人は悩むと、友達に相談したり、親に相談したり、占いの人に相談したりと、何とか解決しようと誰かに相談します。

 このことには、全く問題はありません。どんどん相談してください。

 

 でもその時、その友達、親、占いの人から答えを聞こうとしてませんか?

そこが、この人生ゲームの落とし穴なんです。

 

 

 学校でのテストの時間、隣の友達は優しくて、答えをあなたに教えてくれたとします。

それで、確かにあなたは100点を取れたかもしれません。

でも、その答えは、あなたが計算したり、記憶を思い出したり、一生懸命説いたものではないから、ただの答えにすぎません。

 

 要するに、あなたの中で

腑に落ちていない」わけです。

 

 

 「あ!そうか!そうだったんだ!!!」

 

そう思った時、初めてその答えは、あなたのモノになります。

 

 

 じゃあ、誰かに相談するのは、無駄になるのか?

 

 そうではありません。順番が違うだけです。

 

まず、自分に

「どうして、〇〇なのか教えて!」

 

 そう質問してから、その友達に会うとか親に相談するとか、占いの方の話しを聞きに行く。

 

でも、自分に質問していると、その人たちに相談する前に

 

今から観ようとする映画の中のセリフに

どこからか聞こえてきた音楽の歌詞の中に

誰か他人が話しをしている中に

 

あなたの答えがあるかもしれません。

 

 

 どんな素晴らしい答えであっても、誰が聞いても最高の答えであっても

 

あなた自身が、腑におちなければ、その答えは、あなたにとっての答えではない。

 

 

その証拠に、あなたは同じ質問を色んな人にしてませんか?

 

それが、答えじゃないとあなたは知っているからです。

 

 

あなたの中から出た答え。

 それが、あなたが望む答えです。