あなたは、『自分と会話してますか?』

 

 はぁ~はてなマーク

「何言ってるんですか? 会話って、何? 頭の中で考えていることのこと?」

 

 ちがうよ。

「頭の中で、色々思ったり考えたりしてるのは、会話って言わない。」

「会話って言うのは、家族や友達に会った時に

 おはよう!って言ったり、調子どう?って聞く、あの会話のこと。」

 

 「自分に、おはよう!なんて、普通言わないでしょ~」

 

 「そうだね。普通言わない。私も、そんな自分と会話するなんて、する必要があるなんて思ってもいなかった。でもね、それ、すっご~~~~~く大切なんだよ。」

 

 「あなた」とその「」は、別々の存在です。

 

 あなたは、その体を自分のモノだと勘違いしてるから、面倒なことになってる。

だから、ストライキを起こして、体調を悪くさせたり、病気にさせたり、ケガをさせたりして、自分(体)の存在を知らせようとしてくる。

 

 もし、あなたが体の方だったら、同じようにストライキ起こさない?

もう、お腹いっぱいなのに、

「ケーキは別腹!カップケーキ」って、意味のわからない意味づけして食べるし

記憶を無くすまで、酒を飲むし・・・

「ストレス!ストレス!ストレス解消!」って言いながら、体の方にストレスかけてくるし・・・

で、病院に行っても「ストレスですね。」って意味のわからない病名つけてくるし・・・

 

 まったく、まいるわ・・・ショボーン

 

 

 あなたが、あなた自身と会話をしだすと何が起こるか。

 

 まずは、自分の存在を認めてくれたことで、あなた自身はとても喜び始めます。

だから、協力しはじめてくるんです。

 

 どんな協力かと言うと、人によって現れ方は違うだろうけど、

私の場合は、今自分に必要な食べ物かどうかを教えてくれるから、暴飲暴食にはならない。

友人たちとランチしたり、旅行に行ってたくさん食べることが起きても、直ぐに元に戻して体調を整えてくれるから体重の増減もない。(ん~、あと2キロ痩せたいけどショボーン

 肌は、とてもいい感じが続くし、髪もボリュームが出る。

運動しても疲れが残らないし、だる重~なんてことにならない。

 

 じゃあ、どんな会話をしているかと言うと

 

 朝起きたら、もちろん「おはよう!」から始まり、「今日もよろしくね。」と言う。

そして、服を選ぶ時も、「どれ着たい?」と一緒に選ぶ。

職場に行けば、色んな仕事がやってくるけど、そういう時こそ相談する。

「ねぇ、これどうやったら一番いい方法で作れると思う?教えてくれる?」

そして、この時きた、ひらめきをそのまま採用する。

 

 料理を作る時は、「どう?塩かげん。こんなもん?あ、もうちょっとね。了解!」

最高の塩加減になる。

 

 買い物するときも、何をする時も、もう私は考えることなく、自分自身と対話してる。

 

 自分の感情が動いて、悲しかったり、悔しかったり、腹が立った時も

「どうしたの?何が悲しいの?」そうやって聴いてる。

 

 結果的に、血圧も正常。血液検査も正常。体調も良好。

毎日、上機嫌で過ごしてる。

 

 あなたも、周りの人から無視をされたら、自分の存在価値がなくなり、生きている価値を見出せなくなってくるように、あなたの中のあなたも、無視されると存在価値がなくなり、やがてそれはあなたに影響を与えます。

 

 でも、

 

 自分と会話する、しないは、あなたの自由です。