「あなたは、感情をどこで感じますか?」

 

      「え? そんなの決まってるじゃない!頭でしょ?」

 

 以前の私は、そう答えていました。

 

 「感情は、胸のハートで感じる。」

  そう、教えてくれたのは、りえちゃん。

 「胸に意識を向けて」

 「どんな感じ?イメージで教えて。」

 

キョロキョロえー口笛はてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 どんな感じって・・・  なにそれ・・・・

 

 しいて言えば・・・ まっ平で、冷たい鉄板みたいな、ビクとも動かない、そんな感じ。

 

 そう、この[冷たい鉄板]が、私と内にいる私、インナーチャイルドとの関係だった。

 今思うと、最悪ですよね。この関係。

 冷たい関係、全く誰も寄せ付けないような、誰も信頼しないような、誰にも私の中に入れないようなそんな関係。

 

 

 喜怒哀楽を始め、色んな感情があります。

 

「なんだか胸が、モヤモヤする」

「はぁ~胸がスッキリした」

「心が重い」

「胸が痛む」

  無意識に、こんな事言ってませんか?

 

 あなたの胸は、どんな感じですか?

 イメージで言うと、どんな感じですか?

 

  

 この胸=ハートで感情を感じる。

この感覚が実はとても大切なんです。

  何故なら、感情があなたを、どの道を選んだらいいかのナビゲーションをしてくれる。

  そして、感情があなたの、捨てる(外す)べき観念を教えてくれるからです。

 

 私たちは、毎瞬毎瞬、選択して生きてますよね。

朝、起きるか起きないか、トイレに行くか行かないか。

当たり前のように選択してますが、常に選択の連続なんです。

 

 日常的に行う行動に対しては、いちいち選択していないように思いますが、

これも無意識に選択しています。

 

 でも、大切な選択もありますよね。

   ソフトクリームを食べるべきか、みたらし団子を食べるべきか(#^.^#)

   いや、それもありますが・・・

  仕事とか、人間関係での大切なお付き合いとか・・・

 

  この時、頭で考えずに、ハートを感じるんです。

 今、やろうとしていることをイメージした時、ハートはどんな感じか。

  ワクワクしてるなら、GO!です。

  でも、モヤモヤして、重たくて・・・そんな感じなら、ストップです。

 

  この感情を胸で感じるというのは、今、1回だけすればいいのではなく、

 「常に」です。

  さっきの、ソフトクリームか、みたらし団子かを選ぶ時でも、

全てこのハートと相談するという 「癖」をつけてください。

  最初は、意識しないと忘れがちになりますが、

そのうち無意識でも意識するようになります。

 歯を磨かないと気持ち悪いみたいに、いつのまにかそうなります。

 

  感情を、この胸=ハートで感じること、とても大切なんです。

 私は、これを

感情ナビゲーションって言ってます。

  

  


※時折、知人が登場しますが、その方たちとの関係は、おいおい息子との関係で

   登場してきますので、お楽しみに。