幸太郎は高校卒業後、大阪で暮らすようになってからも家によく帰ってきていた。

それは、働くようになってからも続いた。

 

 4月に就職し、研修期間が終わって、フロントで働くようになった幸太郎は、

一日でも早く仕事を覚え、自分から進んで仕事をこなしたいと思っていた。

 

 フロント業務は夜勤があったため、夜勤明けを含めて3連休になる時がよくあった。

そんな時

 「連休やけど、帰ろかな。」

  そんなメールが届く。

 

 もちろん私は、そんな幸太郎を喜んで迎えた。

なにせ、一人暮らしの生活、お金も貯めなければと思っていたんだろう。

もやしや安い鶏肉、焼きそばとチャーハンの繰り返しの自炊メニュー。

 家計簿をつけ、パンが安いスーパーをみつけ、安売りの曜日をチェックし、

自分の勤務と合わせて買い物をしていた。

 

 家に帰る時は、冷蔵庫の物が腐らないように、食べれる物は食べ、残った卵ややきそばは、家に持って帰ってきていた。

 

 家にいるときから、たくさん食べても太らない体質で、身長は167㎝くらいだったが、

体重は50キロ程度しかなかった。

 

 ゴールデンウィークが終わり、6月に帰ってきた幸太郎が、リビングのジュータンの上で

寝ころびながら次女と一緒にゲームで遊んでいる時

「最近、右向いて寝ると胸がいたいんさなぁ~」

そう、ぼそっと呟いた。

 

 看護師である私は、ただの筋肉痛だと思い、

「痛みが続くようなら、また教えて」 「うん」

そんな会話でその日は終わった。

  これが、あの闇の中に入り込む入り口だったとは知らずに・・・

 

 いつものように、たくさん食べ、たくさん寝て、いつものように大阪に帰っていった。