見直し | ソロマナリンのかんたん日記

ソロマナリンのかんたん日記

動物に優しい社会を目指しています。そのためにも日本国を日本人の国として守ることが必要だと考えています。

災害備蓄の見直しをしています。



梅雨、夏の間の保管が気になって、カップ麺、レトルト、真空パックのものは食べていくことに😓
本格的にされている人は一部屋とって断熱材などで温度管理をしているとか。
長期保存できる缶詰、 乾物を主にしたほうがよさそうです。
猫のサコ 下


この子がダンボールでも何でもかじるので、ストックのフードも狭い玄関に置いています…

月末はアニマルコミュニケーションの練習会です。
今回は初めてのワンちゃんで13才のラブラドールだそうで、ワンちゃんは初めてなので、ちょっと緊張しています。
過去三回は皆、猫さんでした。
できる方が多いみたいで、できて当たり前な空気なので、できない(かもな)ことにプレッシャーを感じるのですが、練習、勉強の場だと言い聞かせています。
課題、学びを得ることが重要です。
いろいろびっくりすることがあります。マカナに好きな場所を聞いてもらった時の説明に、ぴんと来なかったのですが、後で前の家の台所だと気づいて驚きました。
アニマルコミュニケーションを学んで感じているのは、説明が難しいのですが、私の猫への接し方が少し変わった気がすることです。
100件経験を積むことを奨励されています。私はまだ自信がないので、練習会で経験を積むつもりです。練習会もプレッシャーで逃げ出したいたころですが、それしかないので。