関西とのご縁 | ソロマナリンのかんたん日記

ソロマナリンのかんたん日記

動物に優しい社会を目指しています。そのためにも日本国を日本人の国として守ることが必要だと考えています。

初めて大阪に行ったのは、10才の頃です。母が和歌山の叔母(祖父の姉妹)を訪ねてという旅でした。
母は8~9才まで大阪の淀川区の大阪ガスの社宅に住んでいたそうです。

祖父が大阪ガスに勤めていたことは昨年、叔母から聞いて初めて知りました。

当時の大阪は世界一の都市だったそうですが、 母もスケートリンクに行くなど都会生活を満喫していたようです。

当時の写真はほんのわずかしか残っていません。

母の継母(祖父の後妻)が捨てたんだとか。昔の人間関係はいろいろややこしいです。

母は大阪が恋しかったのか、高校卒業後に大阪のドレスメーカー学院に入学したそうです。
10才の旅行以後は修学旅行、受験で訪れたくらいでした。

母が健在の頃にこちらに来ていたら、喜んで訪ねてきたのではないかと思いますし、親孝行もできたかもと思います。

 私には知らない土地で一からの全く違う生活で、北九州が懐かし過ぎではあるのですが、いろいろ切り替えるしかないです。

 北九州より寒くないのは最大のメリットかも、手足の冷えをあまり感じなくなりました。

利便性もあり、住みやすいところだと感じています。




園芸店で目移りするものの、これ以上、増やさないほうがよさそうです。