いなくても進む | ソロマナリンのかんたん日記

ソロマナリンのかんたん日記

動物に優しい社会を目指しています。そのためにも日本国を日本人の国として守ることが必要だと考えています。

上旬に帰郷してから戻った後、歯科や高齢のレミの体調不良で、さらなる帰郷計画を断念して、療養とレミの世話に努めています。


元の町内や周辺で数カ所のTNR計画があり、町内のグループとボランティアグループで協力してやっています。
私がいなくても進んでいてよかったと思います(私はたいした活動力はないものの、言いだしっぺのことが多いので)。

でも人が4人以上?になると、いろいろ意思疎通が大変になったり、もめごとが起こったりします。
ボランティアグループの中心人物がワンマンで厳しすぎとか、誰それの言い方がきつくてショックで眠れないとか、時々ヒヤヒヤするようなこともあります。
摩擦は起こりながらも、どうにか続いているかんじです。
捕獲器のセットや捕獲の仕方が万全ではないと忠告?が来たり、人間関係や活動が複雑になる要因はいろいろです。

でも生活保護の高齢者の多頭飼育崩壊を援助したりできるのは、グループならではです。

想像を絶する大変さですが。


私の町内の知人もかなりストレスを受けたようですが、可能な範囲で関わっているようです。
町内で一番動いてくれているのは、元から私と二人でしてくれていた方です。
60代、お孫さんの世話や他のボランティア活動もしながら、目を配ってくださって、感謝でいっぱいです。
猫が好きでされている人が多い中、この方は人のためが先のようです。
困っている人を見ると放っておけない性格のようです。
多忙を理由に辞めることもできるのに、頭が下がります。

何にしても学ぶことが多いなと思います。



帰郷すると必ず行く、資さんうどん
 きつねうどん480円



ランチが人気でいつもいっぱいの玉乃井食堂 900円

おかずを二品選べます。

大根のトロトロ煮が温かくておいしかったです。

ここもランチでいつも寄っています。