シマノの2022年新製品予想 | もっとルアーで魚を釣る!

もっとルアーで魚を釣る!

京都を中心に海のライトルアーフィッシングやってます ロッドやリールのカスタムも ロックフィッシュ ルアー カサゴ メバル アイナメ キジハタ

今週末に発表だと思うので、先に書いとこう(笑)

 

まずはスピニングから。

 

・22ステラ

これは間違いなく出ると思われる。ここ最近は基本的に18ステラ→19ヴァンキッシュ→20ツインパワーと来てるので。4年周期だと1年抜けちゃうんだけどね。派生機種で埋めるか、新しいの入れるか。ストラディック系、ヴァンフォード系をここに入れられんのかな。一応流れとしてはステラで採用された新しい基幹技術が下のモデルに展開されていくので、買う買わないは別にして、今回どんなコンセプトが出るのか楽しみ。

 

・22サステイン

これは既に海外では発売されてるので、あとは国内展開するかどうか。これまで同様ツインパワーXDの廉価版として展開?あとはギア比だな。個人的にはヨーロッパで展開されてる2500番が欲しいところ。

 

・22エクスセンスXR、22カーディフXR

旧Ci4+で残ってるのがこの2機種なんで、そろそろ出るんちゃうかな。ヴァンフォードの派生機種なんで、セフィアXR、コンプレックスXR、ソアレXRあたりを参考にすれば、大体スペックは予想が付く。

 

・スピニングその他

エクスセンスBB、セフィアBB、ソアレBBあたりは、21アルテグラベースになるかも。それと、サハラ、セドナ、ネクサーブが21ナスキー系?アリビオはいつまで旧ボディで売るんだろう(笑)

 

ベイト。さっぱりわからん。

 

・22メタニウムDC

出すんなら年数的にそろそろだよね?幅19mmの34mm径スプール。単純にメタニウムのDC版かな?

 

・22スコーピオン(1000系)

クラドK系の小さいボディが海外で発売されてるので、それベースで22スコーピオン1000が出そう。

 

・ベイトその他

バスワン系はまだあのまま引っ張るのかな。売れ筋ではないかも知れんがカルカッタ。もう10年以上あのままだし(笑)。最近のシマノってなんか、BFSかMDか、両極端なんよね。スコーピオンでもクラドでもバンタムでいい、派生機種のベースとなる中心機種を一つ設定するってのはどうだろうか。